忍者ブログ
こどもとセキセイインコとオカメインコの日記です
[86] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月29日の「花と一緒にビビ病院へ」というブログの中の

オカメインコにパンをあげるという話題をあげましたが。

書き込みでオカメインコにパンをあげてはいけないという

お言葉をいただいて

そう、知らない人が見たらそう思うよ!と

ここで、誤解なさる方がいると困るので

少しばかり補足を。

 

 

inkonohon.JPG

 

こちらがあたしが参考にさせていただいた

本でございます。

 

 

 

setumeibun.JPG

 

そして、こちらがその文章です。

 

 

 

クリックして大きくしたら読めるかな・・・。

でも文字が小さいので中身を抜粋。

アドバイスのところです。

 

人の食べ物はあげないこと

野菜や果物などは別として

インコに人の食べ物をあげるのはやめましょう

例外としては食パン、ビスケットなどをごく少量

あげても可。病気で食欲がなくえさを食べられないとき

あげるとごく少量で高カロリーを取ることができます。

 

 

そうです、ここで重要なのは食欲のないインコなのです

それもビビは食欲ありまくり・・・・それもメロンパンだなんて

あげちゃいけませんよね><

ってことで、絶対まねをしないでくださいね~~~。

 

 

そして、今日のビビはというと

 

何か探しもの???

nanigaarukana.JPG

 

ビビ「何かいいもの隠してるんじゃない~?」

 

 

 

nanimonakatta.JPG

 

ビビ「何もないや・・・・」

 

 

 

maanonnbirisimasyo.JPG

 

ビビ「まあ、いいか・・・。」

ってことで

 

何もないとわかったビビは

のんびり、パパの手の上でくつろいでました。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パンについて
こんばんは☆
本当だ!私もその本もっていますが、
書いてありますね~。
けれど、「ザ・オカメインコ」という本には、
<塩分の多いものは飲水過多から下痢につながりますし、食塩中毒を起こすこともあります。
体重100gあたり食塩0.4g(食パン35グラム相当)が致死量ともいわれています。>
とかいてあります。
(磯崎哲也著「ザ・オカメインコ」P146)
獣医さんによっても見解の違いがあるんですね。

ビビちゃん、パソコンに興味津々ですね。
お元気そうで何よりです♪
花ちゃんは今頃フィギュアのNHK杯にかじりついているかな~^^
まろんまま URL 2006/12/01(Fri)20:49:35 編集
パンはパンでも
パンはパンでも甘くない、自然食パンみたいなのをほんとに少量与えるってことなんでしょうねぇ。
それで食べないインコちゃんが食べてくれたら・・・と思い本に書かれたのかもしれませんね。

ビビは元気いっぱいですよ~。
「ビビちゃ~~~ん」っておしゃべりもノリノリです。
おお~フィギュアがやってたんですか!!
花は昨日は早く寝すぎて、7時ごろから寝てましたよ。残念だったなぁ><
早寝早起きさんですから^^;
もくれん 2006/12/02(Sat)14:25:34 編集
ん~;
もくれんさん、こんにちは~

インコちゃんのご飯の問題は
なかなか難しいですよね;
塩分もあげていいのか
あげては駄目なのかハッキリ
しませんし・・・
私は昔、人間の食べ物を愛犬にあげて
肥満で死なせてしまった事があるので
今居る愛犬にも愛鳥にも人間の食べ物は
与えないようにしています。
が、何かの拍子に・・って事もあるので
本当、難しいですよね(>_<

それからビビちゃん、今度何かを探す時は
カバンの中とかビンの中とかを
探してみたらどうかな?
たまに人間のお手手にも
食べ物がある時があるので
注意してみてね(^m^*

P・S
虹の橋の件での温かいお言葉、本当にありがとうございましたv
とってもとっても嬉しかったですv
なつみ 2006/12/02(Sat)16:12:54 編集
よかったですー。
なつみさん、こんばんわー。

そうですよねぇ。難しいですよね。
あたしも昔飼ってた愛犬に人間の食べ物を
あげてましたが、ドックフード以外をあげると
だめなのは大人になって知りましたもの。
インコちゃんも小松菜や果物とか以外は
えさでと思ってたのに。
しっかりいろいろな本を読んで知識を増やさないといけないですねぇー。

虹の橋の話してよかったですー。
いつか会えるその日まで、楽しみですね~。
もくれん 2006/12/02(Sat)22:18:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
劇場版 仮面ライダー電王
星空を見つけてみませんか?
クリックしてみてね。
プロフィール

もくれん
HPとブログの管理人
息子たち娘にいいように使われてます
くすん><



甘えん坊。
でも人前ではいいかっこつけたい3歳児

キッド
この子供たちの中で一番最年長。
長男の威厳を保てるか!!

ビビ
男の子だとおもっていたけど
最近発覚したツンデレ娘。
HPの紹介
HP「花と鳥たちのすみか」の中の
ダイアリーとして
このブログを使っています。
HPの方も見に来てください。
よろしくお願いします。
花と鳥たちのすみかhttp://hanatori.yokinihakarae.com/
ランキング
気に入ったら、ポチっと押してね♪
ペットリンクス

にほんブログ村 鳥ブログへ

人気blogランキング
最新CM
[11/15 木蓮]
[11/14 あっこ]
[09/11 木蓮]
[09/11 きく]
[09/11 きく]
カウンター
ブログ内検索
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]