忍者ブログ
こどもとセキセイインコとオカメインコの日記です
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、よさこい祭りというのに行ってきました

よさこい祭りというのはあたしもこっちへ来てから知ったんですが

鳴子とかいう手に持って音を鳴らすアイテムを持ち

ソーランを踊るという祭りらしいです






詳しく知りたい方はこちらから

よさこい祭りwiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%81%95%E3%81%93%E3%81%84%E7%A5%AD%E3%82%8A





ってことで、そのよさこい祭りでいろんなチームが踊るんですが

その中の一つにばあばが参加しているんです






ってことで見に行ってきました


すごい人、人、人・・・・・・



迷子になりそうです








P1040835.JPG




花は人さらいにあったように

抱っこされて移動です











今日はパパがお仕事なのでじいじと祭りに来ました

だからじいじが抱っこです


重いだろうに・・・・・







P1040843.JPG



そして、ばあばが

踊ります












P1040848.JPG



最後の決めっ








かっこよいですね~



あたしだったら、絶対筋肉痛になりそうです><



PR
ママはすごい・・・・・虫嫌いです

花には悪影響なんだろうけど



どうやってもこうやっても虫は

ほとんどの虫は嫌いなんです。




唯一大丈夫・・・・・それもあまり触りたくないけど

てんとう虫とかなら見てれるかな




そんな虫が大嫌いなうちに

こいつがやってきました・・・・・・

ああ、いつかはやってくると思ってましたが











P1040714.JPG


いらっしゃいませ・・・・・


こいつです><












なんかばあばが知り合いからお孫さんへ~ってもらったらしく

あたしは怖いから全部パパにまかせるよっ

ってことでもらってきました・・・・・




いただいた方すいませんっ

パパと花が大事に育てます







P1040716.JPG


虫嫌いのママの子にしては

結構平気みたいですよ


すごいなっ









その触ってるだけで感心するよ


さすが男の子だねぇ









そして次は何を作ってるかというと








P1040719.JPG


迷路?


ちょっと違います









そうNHKでやってるピタゴラスイッチの

ピタゴラスイッチ装置を積み木で作ってます





これはパパの力作!






P1040720.JPG



左下のところから

玉を転がすと







右下まで転がっていくという仕掛け

積み木がこんだけしかないので短いんですが



坂にするのに、結構下の方、積み木使ってるんですよ!











P1040722.JPG



いっけ~

玉を転がします









P1040723.JPG



左上とかちゃんと坂道になってるでしょ









よく作るなぁって関心しました~



くわがたにしろ、ピタゴラスイッチ装置にしろ

ママには・・・・・


無理だぁー







今日は仮面ライダー電王ごっこをするんですか




ママ~武器作って


え?

ママが作るんですか



その武器というのがデンガッシャーというんですが

4つのパーツから出来ておりまして

その4つのパーツの組み合わせで

剣ができたりロッドといって長いのができたり、斧が出来たり、銃ができたりするんですが




ごめんなさい・・・・・

ママにはそんな難しいものは無理です><




ちなみに、これがDXデンガッシャーです

http://www.tokusatsuhero.com/07/4543112001429.html




って、何とか作ってみました



斧が一つとブーメラン一つ


4つを全部くっつけるって芸当はママには無理でした!





P1040681.JPG


花「変身!」


じゃーん

















P1040683.JPG



ポーズも決めっ













P1040686.JPG


ちょっとくねっとして

可愛くポーズしてます













P1040690.JPG


花「あ、帽子かぶるのわすれた」








花の後ろでなんじゃらほいって目でビビが見てますが

ちょっと怖がってます

近くでこんなに花に暴れられたらねぇ・・・・^^;





帽子にこだわる花・・・・

別にいらんよ帽子なんて








P1040691.JPG



それも銃じゃないし・・・・

なりきってます!






七夕のお願いごとは赤い自動車やさんと電王になりたいってことだったなぁ

なれればいいねぇ~花


花は土曜日に英語教室に行ってるんですが・・・・

幼稚園行く前はママと一緒の親子英語だったんです

しかし、幼稚園行き始めてからは子供だけの英語教室になりました

話に聞くと、ちゃんと声を出して英語をやってるらしいんですが

いかんせん、この目で見たわけではないので

ほんとか?

と思ってしまいます。




というとこで、14日が英語教室の参観日なのです!

これはねがってもないチャンスだ

まあ、お母様方がいっぱいいるので緊張はするだろうけど

どんな感じなのか見れますね~楽しみですね~




そう、それでこの前

英語から帰ってきたら、ならってある英語単語や、歌を教えてくれるのですが

花が得意そうに英語を言ってるんです


おおおおおお

これは

日ごろの英語の成果?

と思い聞いてみると


花「クリーンパッパ」

え?

今・・・・クリーンパッパって言った?

よく聞き取れなかったのかなぁ・・・・ママ英語苦手だし

って花にもう一回言わせて見たら

花「クリーンパッパだよっ」


言い切った!!


直訳すると・・・・・綺麗なパパ?

う~んと考えていると

花「ママ、あれだよっ・・・緑のやつ」



緑?

パパが?

花「緑の野菜」



あ!


わかった・・・・・

グリーンペッパ・・・・・ピーマンのことかっ



花「当たり~」



発音がいいのか・・・ただ単に間違えて覚えたのか

英語が苦手なママにはわからなかったわぁ~~~~~








見えにくい写真ですいません





P1040592.JPG

こちら

良太郎と

イマジンズと

デンライナーのみなさん




この良太郎とイマジンズを

なんと折り紙で作りました!




はじめは、花に作ってあげようかな~って思って

作り始めたんですが

かなりすごい出来だったので

そのまま貼って飾ろうかと









P1040631.JPG




どうでしょうか?

はさみとのりで

つくったんですが





こういうのは好きなんだよねぇ・・・・製作

昔は保育園の壁画とか作ってたし

(壁に貼ってる誕生日表とか、季節の飾りとかね)

細かいのが好きみたいです

でも、子供がいるとなかなか出来ないですよねぇ


実は、実家で花が遊んでもらってる横でなんかわからないけど

作ってみたら意外と上出来だったのでブログに乗っけてみました!



どうなんでしょうかねぇ^^



今日は、幼稚園の参観日でした。

そう、5月、6月、7月と参観日がずっと続いております

(6月は父親参観日でしたけど)

親としてはこう頻繁に参観日があれば、どんな風に成長しているのかわかるので

かなり嬉しいですっ



ってことで、今日は参観日

今日の参観は写真ビデオ禁止でした

カメラやビデオ越しじゃなくって

子供のそのままを見て欲しいとのことでした


ああ、なるほど~っと納得です。

ありのままを見て

喜んで手を叩いて

一緒に歌って

って出来ることに嬉しく思いました



ビックリしまくりの一日でしたよ

まず、朝の歌から、季節の歌

すごい大きな声で歌ってました

そして、出席を取ると

いつもは家で間が抜けた「は~~い」とか「はいはい」って言ってるわが子が

すばやく手を上げてはっきりと「はいっ」と大きな声で言うのです

すごすぎます。



何をしたかというと

さるの製作をしました・・・・



はさみとのりとクレヨンを使います



はさみやのりやクレヨンは、幼稚園前に行っていた教室で使ってましたが

やらなくなったら、ほんとはさみはなかなか使わないですよねぇ

家では長い紙を端から一度切りしながら切っていくっていう事はやってましたけど

幼稚園で○が書いてある紙を丸く切っていくのをやってるのを見たとき

ほんとビックリしましたよ


丸切ってる!!!


それも、ちゃんと丸い線通りに切っていってるから、すごいなぁって

顔も可愛く書いてあってびっくり


すごい、すごいな

わが子の成長もすごいとおもうけど

みんなをそこまで成長させてくれた幼稚園もすごいです!



関心するばかりでした



その製作したおさるさんは

こちら




P1040627.JPG




ちゃんと

顔描いてあるでしょう~








さるの鼻はすごい気合入れて書いていたので

すごい鼻になっております


親ばかですが・・・・


かなり可愛いサルですよねっ





花の遊びは面白い

いったいどうやったらそんな遊びが思いつくんだろうかと



そう、ソフビ人形をあたえてから

よく変な遊びをするんですが







P1040613.JPG

ああ、やっぱり

組み体操っ











それも、こないだとキャラが違ってますがな・・・・






P1040614.JPG


ちょっと上から

取ってみました














一番上の青いウラタロスが手を上げています

なんつー芸の細かいこと





そして、下のキャラも見てみましょう






P1040616.JPG



こちらはモモタロス












ぶw



角で支えてるじゃないですか!



なんていうバランス感覚

てか、これを予想して花は遊んでたんですか?



そう思ったら、普通の子供と遊び方・・・・違うのかしらんと

不安になってくる今日このごろです><




今日は、幼稚園でプールだったので疲れたのか

先生からお家でゆっくり休んでくださいねって言われる



そうだよねぇ、幼稚園でプールあって

帰ってきてからもお出かけとかじゃ、疲れちゃうよねぇ



ってことで、今日はお家でのんびり過ごすことにした

のんびり~って言っても

座ってじっとしておくなんて無理だから

何か絵とか描くことにした




て、ことでぬりえを思い出す




ぬりえなら、ゆっくりできて

あんまり動きないからいいんじゃ・・・・


さっそくぬりえをやってみる







P1040593.JPG



もくもくっと描いております












ママ「花~楽しい?」






P1040594.JPG




花「・・・・・・・・・・・」












ママ「何描いてるのかな~?」








P1040595.JPG



花「・・・・・・・・・・・・・・」














花は描いてる時に話しかけられても

まったく無視・・・・・


それだけ集中してるってこと?






こうなったら!




P1040600.JPG




ぶw












こんなに近くで写真撮っても

動じないんですか!

あなたはっ



す、すごい・・・・集中力の塊だっ





昨日は花の誕生日でした~。

ってことで、花にプレゼントを




パパとママからはキンタロスの人形です。

仮面ライダー電王のイマジンの1人なんですが

4人イマジンがいて今は2人のイマジン人形発売中なのです

そして、やっと花の誕生日に3人目がそろいました!




それも・・・・花の誕生日の一日前がその人形の発売日なんて

買ってくれといわんばかりですな




さて!3人そろったイマジンズ・・・・・

花はどうやって遊んでいたかというと




P1040557.JPG





ぶw








ちょ・・・・



あほですか!






大きくしてみましょう







imazin.JPG




どんな遊びをおぼえてるんですか!










こんなこと、いい子が真似しちゃいけません!




しかし、うちの子のお笑いのセンスはかなりすごいことになっております!




こんなことできるのは

うちの子だけなんじゃないでしょうか・・・・


末恐ろしい><







そして、広島のじいじとばあばからは

デンライナーイカズチってやつがきました

(花の好きなリュウタロスの列車です。)





P1040565.JPG



さっそくつなげて遊んでおります










前のゴウカっていう列車と合わせると

かなり長くなってますね








P1040559.JPG



さて、この列車が

どうなるかというと












P1040561.JPG



なんか頭みたいなのが出て












P1040562.JPG


ガガガーっと

一発変形して

戦いモードになるんです








これは龍をあらわしているんですよ。





ちなみに、まだ後2両の列車があって

全部をつなげると

前の頭と後ろのしっぽで龍の形になって空中戦も出来るという

すごい列車となるんですよね~。





ってことは、後・・・2両・・・・買わす気ですか・・・・・・









P1040569.JPG


そして、もう一個は


おそろしい・・・・










P1040571.JPG



武器をゲットしました!

(敵は誰になるんでしょうか・・・)

これでベルト、武器、列車と

かなりすごいことに







ますます、男の子らしくなりました!

後ろで見てるビビのあきれ顔が笑えますよね。


ビビ「また、やってるの~飽きないわねぇ」


って感じですよね





今日は花の誕生日会をしました。



とはいっても、本当の誕生日は明日ですが

土曜日にやっちゃいましょうってことで今日誕生日会しました。





花は朝から楽しみで

わくわくってしていました。






8519a750.JPG


いただきまーす










って、まだろうそくつけてませんよっ!


ろうそくをふーってやってから食べてね










P1040538.JPG



ろうそくに火をつけてもらうの

すごく嬉しそうです









よく見ると

ろうそくがいっぱいですよね

本当は4つだけなはずなのに

いっぱいつけたいーってつけてます



数えると

7歳になってます><



本当は4歳だよぉ~~~。







P1040546.JPG




ふ~っとな











楽しそう~








P1040555.JPG

ちなみに

今日のケーキは


ママが作りました!





すごい・・・・生クリームの塗り方が雑ですね



もっとすごく作りたいのに

これがめいいっぱいです・・・・



さて、花の誕生日のプレゼントは・・・・・・

なんだったんでしょうか?




明日・・・・プレゼントはやってきます

(本当は明日誕生日だからねぇ)


来たら、すこし紹介しようかなー。


今日は、父親参観日でした。





P1040413.JPG















父親が参加するんですよね。

部屋の中でちょっとした体操をしたり

だっこおんぶゲームみたいな感じで遊んだりしてました。


ママ達は廊下のところで必死にビデオや写真撮りです。


パパ「結構、花しっかりやってるじゃないか」

が感想でした。


たしかに、家ではあんなにちゃらんぽらんな花も

幼稚園ではしっかりしてる様子で

パパも嬉しかったみたいです。






P1040418.JPG




パパと一緒でよかったね














そして、ビックリしたのが、もう一個

見てくださいこれを







P1040434.JPG




パパの顔です。











ちゃんと男らしく描いてありませんか?

それもにっこり笑顔で可愛いと



パパもすごいよく描けてるって絶賛でした



いい父親参観日になったみたいです。




さて、これぐらいにして~。

明日はブログ書けるかな?

あさってになるかも~です。




また明日キャンプに行ってきます!

月曜日はパパはお仕事なので日帰りキャンプですが

あさってのブログにてまた紹介いたしますね~。



では、行ってきます!


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
劇場版 仮面ライダー電王
星空を見つけてみませんか?
クリックしてみてね。
プロフィール

もくれん
HPとブログの管理人
息子たち娘にいいように使われてます
くすん><



甘えん坊。
でも人前ではいいかっこつけたい3歳児

キッド
この子供たちの中で一番最年長。
長男の威厳を保てるか!!

ビビ
男の子だとおもっていたけど
最近発覚したツンデレ娘。
HPの紹介
HP「花と鳥たちのすみか」の中の
ダイアリーとして
このブログを使っています。
HPの方も見に来てください。
よろしくお願いします。
花と鳥たちのすみかhttp://hanatori.yokinihakarae.com/
ランキング
気に入ったら、ポチっと押してね♪
ペットリンクス

にほんブログ村 鳥ブログへ

人気blogランキング
最新CM
[11/15 木蓮]
[11/14 あっこ]
[09/11 木蓮]
[09/11 きく]
[09/11 きく]
カウンター
ブログ内検索
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]