忍者ブログ
こどもとセキセイインコとオカメインコの日記です
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から幼稚園でお弁当の日々が・・・・。




朝作ってると

これで足りるのかな?

もしかして多すぎて残して食べられなかったらとか

いろいろ考えながら、花の好きなものを詰め込んでおります。






今日のお弁当はこれです。






P1030589.JPG














おにぎり2つ

タコウインナー2つ

プチトマト2つ

にんじんのハムとチーズサンド2つ

ゆで卵1個(食べやすいように半分にしてます。)

ブロッコリー2つ



このメニューに


P1030590.JPG















リンゴとみかんの一口サイズのデザートがついてます。




これ、3歳児が食べるにしては多いと思いませんか?



かなり多めにしたんですよ。

絶対残してきそうと思ってたんだけど



朝お弁当を作った後に

ママ「花ーお弁当これでいい?」

って見せたら

花「うん、後プチトマト一個増やして」

(見せたときはプチトマト1個しか入ってませんでした。)

なんて言われました。

なので写真のお弁当はプチトマト2個なのです。




でも、きっと残してきそうな量だったので不安で

帰ってきてすぐにお弁当箱を確認しました。




か、完食・・・・・。




花「ママ、足りないよ」



ぶw


あれで足りないんですか!

花「先生におかわりはないよって言われた」

ぶぶww

ちょ

おかわり頼んだんですか!!!




おそるべし!

その食欲はどこから!





次からは足りるようにいっぱいにしますので

お許しを~~~><






PR
今日は朝からちょっと花の様子が違った。

抱っこしてーってのがなかったのと

幼稚園の服も自分からすすんで着た。




でも、もしかしたら自転車降りる頃にちょっと不安になるかもしれない・・・・。


ドキドキしながら幼稚園へ

そして自転車を降りる時にぼそっと花が言った。


ああ、やっぱり花は無理してるのかもと思った

花「花寂しいの」

ママ「うんうん、そうだよねぇ。」

花「ママ、花がいなくて寂しい?」

ママ「うん、寂しいけどがんばるね」

花「ママがんばってね」





ああ、花はすごい自分でいっぱいいっぱいなはずなのに

ママのことまで考えてくれてて

涙が出そうになった。




そして門のところまで送る

門から中に入ってしばらくするとくるっと振り返った

やっぱり寂しくなったのかな?




すると花が小さな手で手を振っている




その姿を見て、ますます泣きそうになった

でもママがここで泣いたらだめだって思って

がんばれって笑顔で手を振ってあげると

その後は振り返らずに下駄箱まで小走りに行った。



すごいね



子供って大人が思ってる以上にがんばってるんだなーっと

帰ってすぐにパパに電話した。

花はがんばってるよーって。





今日のわが子がすごい誇らしくって

すごいすごい嬉しかった。








そして、花はニッコニコで帰ってきた。



またお弁当を作ってみた。

花がサッカーボールが気に入って

昨日のお弁当のときに

花「サッカーじゃなかった・・・・。」

なんていうから今日サッカーを作ってみた。

少しでも花が喜んでくれるかなーって。






P1030534.JPG














だんだんレパートリーが少なくなってきた^^;


ウインナーはわかりにくいけど、ペンギンさんの顔になってるんだよ。

最後までなかなか食べなかったんだけどね。

とんかつの下にはアスパラが並んでます。

ちょっと彩りが悪いかも~。

アスパラを横に並べた方がよかったかな。








そして


ずっと公開するって行ってた絵本袋。


幼稚園に持って行ったら、一週間に2回持って帰るので

写真撮るチャンスをのがしていたけど。

今日はちゃんと撮ってみたよ。




じゃじゃーん




P1030535.JPG














ハートのところは名前をちょっと隠してるだけだから

ほんとはついてないよー。







1170411457.jpg



アップリケはこんな感じに

する予定だったんだよね。











ehonboru.JPG




どうかなー?










うまく再現してるかな?

花には

花「口がなんか変だけど可愛いよ」

って言われてしまった^^;





P1030538.JPG



さて、お弁当袋です。











1170411452.jpg



これを再現するんだったね。















obendoto.JPG




どうかなー?











これも花に

花「ママ、ジュースついてないじゃん」

って言われた。


でも、花には気に入ってもらえたみたいですー。

がんばって作ったかいがありました。




今日も幼稚園の花。

今日は朝から少しおかしかった。



っていうか、もしかしたら徐々にちょっと違っていたのかもしれない。

でも、花は本当に外面がいいので、大丈夫なのかと思ってた。

無理なら、泣きたいなら早く泣いてくれてもいいのに。



朝、幼稚園の用意をしてると

花「幼稚園行きたくない・・・・。」

なんて言って来た。




うんうん、そうだよねぇ。




今まで習い事してたりしてたけど、ずっとママと一緒だったし

最後の方は幼稚園に入る前の教室にママと離れて行ってた時も

一週間に一回だったから我慢できたんだよね。




あたし的には、もうめちゃくちゃ泣くようだったら幼稚園お休みしてもいいかもしれない

ぐらい思っていたけど。

朝の支度をせず、抱っこしてて一緒に遊んだりしてて

少し気分転換にもなったみたい。

制服着て、行く気になった。





でも、自転車に乗って1分の道のりが静かだ。

言葉も少ないのでやっぱり不安なんだろうなぁ・・・・・。




自転車から降ろして幼稚園の門で見送ってたら

花が2・3歩行くと振り返り




ママにぎゅーっと



ああ、すごい無理してんだなぁーっと

それも、「ママぁー」なんて大泣きなら

やっと人並みに泣くんだなぁって思うんだろうけど



花は目からポロリ・・・少し涙が・・・・

でも声もあげず、ママにぎゅーっと離れないってしてる。

本当に我慢して泣いてるって感じだった。




ここが幼稚園じゃなかったらぎゅーって抱きしめて連れて帰っちゃうところだよ!





そしたら、担任の先生が飛んで来てくれた。

わざわざ門まで迎えに来てくれて

それも走ってきた。



なんてすごいのー。





もっとすごいのが、担任の先生って子供の顔は覚えてるとしても

親の顔も覚えてて、子供と親の顔って一致するんだろうか?

お迎えの時も「花の母です」と言わなくっても

花を連れてくるのにはすごい!と思った。

それもクラスの子全員の親と子供が一致してるってことだよねぇ。




さすが先生です!


こんな先生にまかせて

ママも花が幼稚園に行ってる間安心です。







そして帰ってきてから、恒例のお弁当タイム





P1030531.JPG











見えにくいかも。今日はカニさんウインナーにハンバーグ付き。





今日、幼稚園から帰ってきてお弁当を食べながら花とお話した。



幼稚園楽しかったこと

外で遊んだこと

いっぱい教えてくれた。



そして




ママ「今日は幼稚園行くときに泣いちゃったねぇ」

花「ママがいないと寂しかったの」

ママ「そっかー」

花「ママ寂しかった?」

ママ「うん寂しかったよ。花いないもんね」

ママ「でも、花が幼稚園で楽しく遊んでくれてるのが嬉しいんだよ」

花「ふーん」

ママ「花は幼稚園でママいなくって寂しいけど」

ママ「やさしい先生やお友達がいるから寂しくないでしょ」

花「うん」

花「ママはビビとキッドがいるじゃん」




ぶw



ママ「あははは、ありがと。そうだねぇ^^;」


わが子に心配されるとはー。




でも、これで幼稚園は楽しくって

幼稚園に行きたくない理由がママがいないからだってことはわかった。




ってことは、ママがいなくっても楽しいってわかってくれればいいんだもんね。





それに、幼稚園で服を自分で脱げたことを先生にほめられたことが

すごい自信になってて

お家でも脱いで見せてくれた。

それが幼稚園に行く活力になってくれればいいね。




朝から泣いたっていいさ

朝、幼稚園行くまで家事はほっぽいて

花をずっと抱っこしててもいいさ

花のわがままはなるべく聞いてやろう



だって、こんなになるのは

ちょっとのことなんだから


それも幼稚園のこの時期だけなんだろうからね。

この涙も成長の一つだと思ってね。


ってずっと続いたりしてね^^;



花が幼稚園に行きだしてからずっとお昼はお弁当を作っている。

なんか、あらためてお昼ご飯を作らずにすむので嬉しい。



お弁当を用意して帰ってきたら食べる!これがなんといってもいい

それに、汚れるのはお弁当箱とスプーン、コップだけだし、洗い物が楽♪




ってことでお弁当作りにはまっております。


っても、すごいのは作れませんよ。



今日のお弁当は






P1030502.JPG



サッカー弁当








のりを適当に切ったから

うまく五角形になってないところは

お許しくださいー。




そして適当にのり貼ったのわかるなぁ・・・・・。






P1030505.JPG




でも、花には好評でしたよ。















P1030510.JPG





ほうばってます。















P1030507.JPG



花「ん、うまい」












ご満足いただいたようです。







P1030514.JPG


そして、食後の体操?








また、横でビビが見てるところが

ビビ「またなにやってんのかしら、この子は」






しかし、食後の体操といっても

体操というよりはダンスに近い。

だって動きが早いんだもん。







P1030516.JPG


とっても嬉しそう










動きが早いがポーズは決める!


これは決めのポーズらしい。









P1030515.JPG



花「どうママ!」







ぶw



ちょ


やめなさい


そのエロイ顔・・・・・・。




オカメの真正面顔は笑えるけど可愛いが

花、その顔はただのエロイおっさんだから・・・・・・・・。


今日は、英語教室に行った後にあまりにもいい天気だったので

公園にいってきました。


最近いい天気が続くので遊びに行くんですが

これが、よく遊ぶ遊ぶ

今日も3時間以上公園で遊びましたよ。

一度行くとなかなか帰らないんだよねぇ。






P1030478.JPG



黙々と

遊んでます。









P1030479.JPG



黙々と








P1030481.JPG


ずーっと

黙々と








3時間以上ですよ。

途中ですべり台とかするとしても

3時間以上もよく遊べるよね。





P1030482.JPG



花「ママー何か作って」









おし!


久しぶりにやりますか!





昔ママは花ぐらいの時にはこれのプロと言われるぐらい

作るのうまかったんだから~。




それは何かというと





P1030483.JPG



これ









そう、泥団子。

これを綺麗に丸くするにはなかなか時間がかかるんだよね。

両手の中に隠れるぐらいの泥をだんだん丸くするんだけど。

ぎゅぎゅっとつぶさないようにそして硬くなるように力を加減して形を整えていきます。

このときに適当にやったら、台とかに置いたときにすぐにくずれちゃうんだよね。



んで、形が整って、加減しながら力を入れて硬くしたら

周りに白い乾いた砂をまぶしながらまたにぎり、また砂をまぶしながらにぎりを

延々と繰り返します。


それでできた泥団子は綺麗な丸い団子になるんです。






ほら~




P1030484.JPG











花も欲しそうです。



てか、この後喜んで

花「たまごだ~この中から赤ちゃん生まれて来るんだよー」

ってもうはしゃいでたら




割れた





すごいがっかりしてたけど

公園に遊びに来てた赤ちゃんのお友達がいて

ママ「ほらっ卵が割れたから赤ちゃん生まれたよ」

って言ったら花は信じてしまった~^^;




花「よかったねぇ、あぶーって生まれて」

ママ「あはははは、よかったねぇ^^;」


子供って純粋だよね~。





この後、帰ってお風呂に直行!

お風呂は追い炊きにすればいいように、お出かけの時に沸かしてあるし

そして、ご飯前にお腹すいたーって言うのでパンと牛乳を食べさせてると

花「ママー眠くなったぁぁぁぁぁ」

そして、今日は6時に寝てしまった・・・・・。


こんな生活は結構続いている。

眠いのを持ちこたえても、7時ぐらいに寝ちゃったり

どんなに遅くても8時には寝てる



だから、朝5時半とか6時に起きちゃうんだよ><




よく遊びよく寝るので、大きくなるかなー。

とうとう、後一週間になってしまいました。

幼稚園の入園式・・・・。


ってことはこうして花とのんびりすごせるのも夏休みまでないんだなーっと思うと

やっぱり寂しいですねぇ。


まだてけとーにしか幼稚園の準備もしてないので

がんばらねば!





そういえば、今日はコンビニに行くと

お母さんの似顔絵を描きましょうーって応募する紙をくれた。

書いてコンビニに持っていったら、チョコレートがもらえるらしい。




これはぜひもっていかなければ!


でも、花はママを描けるかなぁ・・・・。


その紙は夜もらったので明日描く事に。


でも心配になったので聞いてみた。


ママ「花、明日ママのお顔描く?」

花「うん!描けるよ!」

お!

自信満々じゃないか!

これは期待できそうだ!

花「ママのまゆげをげじげじげじーって描くね」


ぶw


ちょ

そ、それは


やめてぇー


たしかに、眉毛薄いから、カキカキするけど

げじげじはないだろ!


こ、子供からみたらそうみえるのかも・・・・・。

てかかなりげじげじだったり><






そういえば、昔

花「ママの髪の毛はクロワッサン!」

って言われたこともあったなぁ。



そんなにクルクルっとしてなくって、どちらかといえば

ゆるいカールなんだけどなぁ。

(もとい、パーマのとれかかりとも言う・・・・。)




明日の絵が怖い・・・・いや、楽しみだ><



描けたら、明日のブログで紹介しますね。

って紹介できないぐらいすごいの描いたらどうしよう!!




今日は近くの川沿いの散歩道に行きました。





花はここの散歩道がお気に入り。

大人からみたら、ただの道に見えるんだけど。

坂道や階段や橋があって楽しいんでしょうねぇ。








070326_1147~001.jpg



ここから

道路を渡ったら川です。











花「ママ早くー。」







070326_1150~003.jpg




ママを呼んでいました。















070326_1150~001.jpg



あははは

変な顔w
















これは、目が痛いんじゃなくって


花いわくウインクらしいです。








070326_1153~001.jpg













そして、散歩道には綺麗な花がいっぱい。









070326_1154~001.jpg














嬉しくって走り回っています。



ママ「転げるなよー」



なんかわんこみたいw

い~ぬは喜び庭かけまわり~ってかw








070326_1153~002.jpg













何か見つけたようです。



花にみつばちが止まっていました。

そしてぶんぶん飛んでいます。






070326_1158~001.jpg



















そして、その近くに大きな川から水が流れてきてる場所が見えました。


その水が出てる川をじーっと見てる花。



何を思ったか



花「なんで虫は水の中はいらないの?」



ママ「え?」


最近花はなんでなんで星人なんだよねぇ

なんでもなんでなんでーって聞きたがるw



ママ「虫さんは水に入ったら息できなくって死んじゃうんだよ」

花「じゃあなんで魚さんは水にいるの」

お!なかなかいい目のつけどころだ

こういう謎が子供を大きくするんだなーっと

ママ「魚さんは水の中で息できるんだよ。」

花「ふーん、虫より魚さんの方ががんばってるんだね」




ええええええええ

ちがっ



がんばって水の中で息できるわけではないぞ!

ママ「えっとね。魚はエラ呼吸ってのがあって息できるんだよ」


と一生懸命説明するママだが

花は

花「ん?」って感じだ

エラ呼吸なんてわからないか

うーむ

ママ「虫さんも魚さんもどっちもがんばってるんだよ」

というのが精一杯でした。



ほんと、子供の質問に答えるのって難しいです~~~><





ママは、仮面ライダー電王にはまりとこの前のブログで書いたが

スーパーに行くと、仮面ライダーの食玩が売っている。



ほ、ほしい。

ぜひとも欲しい。





普通のソフビ人形を買うと700円ぐらいするのだが

食玩の人形は100円だし。

ちょっと見た目小さいけど、小さい方が持ち歩きも出来る。

(ママが持ち歩くんじゃなくって花が・・・・・と言っておこうw)





ってことで結局買ってしまった。




P1030044.JPG















小さい可愛くなったやつと、小さいけど普通のやつ

それも、小さいけど普通のやつは4つの変形仮面ライダーがある。

これはモモタロス召喚した、ソードフォームだ



後はウラタロスやキンタロスとかあるみたいだから

そろえてみようかなぁー。

4つそろえても400円だしね。







今日はお休みだったので

花は廊下に道路と町を作り中。





車も走らせて、すごい町が完成!



P1030046.JPG
















でも、よく見てみると・・・・。






何か出てる?









P1030048.JPG
















ぶw


半ケツでてるよ!!!






P1030054.JPG


















す、すごい

ポーズだな^^;







P1030055.JPG



















お食事中の人すいません><

あまりにもすごい格好すぎて笑いが・・・・。



ママ「パパ見てみて、笑いすぎてお腹痛い。涙でてきた><」

パパ「笑いの神様が降りてきてる・・・・。」




花・・・・おそるべし

笑いの3歳児!




P1030060.JPG



















そんなおしりを見せながら

こんなにすごい町を作ったのはあほなのか、天才なのか・・・・。







今日はジャスコに行ってきました。

お買い物に行ったんですが、一階の催し物みたいなところで

なんかイベントがやっていました。




なんか真っ白いうさぎがいました。

花が行ってみたいーって言うので

ちょっと覗いてみると

なんだかみたことあるようなうさぎが・・・・・・。











070310_1341~003.jpg




こいつ










すいません、こいつよばわりして・・・。

なんだ。花が小さい時によく使っていたオムツのうさぎじゃないか

メリーズっていうオムツのキャラクターです。

今はあのおかあさんといっしょで体操のお兄さんだった

佐藤弘道お兄さんがやってるCMで有名?

「パパとあそぼうのびのびウォーカー♪」

知らないかなぁ



ちなみにそのメリーズのHPはこちら

http://www.kao.co.jp/merries/



とにかくそのうさぎさんとじゃんけんをして

買ったらシールがもらえるみたいです。



はじめは行こうかどうしようか迷っていた花も











070310_1341~004.jpg



仲間に入ってます。













じゃんけんのルールを聞いています。

メリーズのうさちゃんはじゃんけんを体で表すよ~って説明されてます。

グーは前かがみっぽく手もまるまってます。

パーは手を斜め上にパーっとやってます。

チョキは・・・・・・

そ、そのまま!!!

お姉さんの説明が

お姉さん「チョキはお耳であらわしてますね~」

ぶwwww

そうきたか・・・・。

まだカニさんが登場して手でチョキですねーって言ってくれた方がまだましだ





まあ、とにかくうさぎさんと勝負してみましょう!





070310_1342~001.jpg
















ぶwwww

花ちゃんとうさぎさんを見てくれ!

ママがいるか不安なんだな

ここにいるぞ~って知らせると安心してじゃんけんしていました。






070310_1342~002.jpg


じゃーんけーん

ぽん










お!勝ったぞ

うさぎさんにおそるおそる近づいてシールをいただいています。



おねえさん「さあ~負けちゃった子はまだチャンスがあるからねー」

なるほど!それで全員にシールをくばるって戦法か!





070310_1342~002.jpg















ぶwww


まだ、ちゃっかりじゃんけんしてる・・・・・。

また勝ってるし・・・・・。

またシールをおそるおそるもらいにいってるし・・・・・・・。





結局3枚ももらってきちゃいました。

最後なんてうさぎさんの手からシールをもぎとるように取って行って・・・・。




もうすいませんすいませんって感じでした><

おそれなのかずうずうしいのか・・・・・。

だ。誰に似たんだ???









今日はパパがお仕事だったのでついていって

その近くの公園で遊びました。





花も

花「お仕事行く~~~」

と嬉しそうです。







花のお仕事は・・・・・・・・・・・。





P1020666.JPG












もちろん遊ぶ事ですねw





P1020670.JPG











嬉しそうな顔!


やったね!

って感じでしょw






そして


すごいでしょ




P1020669.JPG











水の上を歩けます!!







ってのはうそで



水はありません。

水に見えるのは水色のタイルなのです。

夏になったら水がたまるのかな?








P1020675.JPG


そして大きなすべり台












いろんな遊具があっていいねぇ。






P1020671.JPG













そして花は何に乗ってるのかというと







P1020677.JPG
















青いのはアシカかな?


オレンジのは何に見えます?






hituzi.jpg
















パパいわく

パパ「羊じゃない」





ottosei.jpg

















ママは

ママ「オットセイに見える」


さてみなさんは何に見えましたか??


ほんとはいったいなんなんでしょうかねぇ^^;





カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
劇場版 仮面ライダー電王
星空を見つけてみませんか?
クリックしてみてね。
プロフィール

もくれん
HPとブログの管理人
息子たち娘にいいように使われてます
くすん><



甘えん坊。
でも人前ではいいかっこつけたい3歳児

キッド
この子供たちの中で一番最年長。
長男の威厳を保てるか!!

ビビ
男の子だとおもっていたけど
最近発覚したツンデレ娘。
HPの紹介
HP「花と鳥たちのすみか」の中の
ダイアリーとして
このブログを使っています。
HPの方も見に来てください。
よろしくお願いします。
花と鳥たちのすみかhttp://hanatori.yokinihakarae.com/
ランキング
気に入ったら、ポチっと押してね♪
ペットリンクス

にほんブログ村 鳥ブログへ

人気blogランキング
最新CM
[11/15 木蓮]
[11/14 あっこ]
[09/11 木蓮]
[09/11 きく]
[09/11 きく]
カウンター
ブログ内検索
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]