忍者ブログ
こどもとセキセイインコとオカメインコの日記です
[193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も幼稚園の花。

今日は朝から少しおかしかった。



っていうか、もしかしたら徐々にちょっと違っていたのかもしれない。

でも、花は本当に外面がいいので、大丈夫なのかと思ってた。

無理なら、泣きたいなら早く泣いてくれてもいいのに。



朝、幼稚園の用意をしてると

花「幼稚園行きたくない・・・・。」

なんて言って来た。




うんうん、そうだよねぇ。




今まで習い事してたりしてたけど、ずっとママと一緒だったし

最後の方は幼稚園に入る前の教室にママと離れて行ってた時も

一週間に一回だったから我慢できたんだよね。




あたし的には、もうめちゃくちゃ泣くようだったら幼稚園お休みしてもいいかもしれない

ぐらい思っていたけど。

朝の支度をせず、抱っこしてて一緒に遊んだりしてて

少し気分転換にもなったみたい。

制服着て、行く気になった。





でも、自転車に乗って1分の道のりが静かだ。

言葉も少ないのでやっぱり不安なんだろうなぁ・・・・・。




自転車から降ろして幼稚園の門で見送ってたら

花が2・3歩行くと振り返り




ママにぎゅーっと



ああ、すごい無理してんだなぁーっと

それも、「ママぁー」なんて大泣きなら

やっと人並みに泣くんだなぁって思うんだろうけど



花は目からポロリ・・・少し涙が・・・・

でも声もあげず、ママにぎゅーっと離れないってしてる。

本当に我慢して泣いてるって感じだった。




ここが幼稚園じゃなかったらぎゅーって抱きしめて連れて帰っちゃうところだよ!





そしたら、担任の先生が飛んで来てくれた。

わざわざ門まで迎えに来てくれて

それも走ってきた。



なんてすごいのー。





もっとすごいのが、担任の先生って子供の顔は覚えてるとしても

親の顔も覚えてて、子供と親の顔って一致するんだろうか?

お迎えの時も「花の母です」と言わなくっても

花を連れてくるのにはすごい!と思った。

それもクラスの子全員の親と子供が一致してるってことだよねぇ。




さすが先生です!


こんな先生にまかせて

ママも花が幼稚園に行ってる間安心です。







そして帰ってきてから、恒例のお弁当タイム





P1030531.JPG











見えにくいかも。今日はカニさんウインナーにハンバーグ付き。





今日、幼稚園から帰ってきてお弁当を食べながら花とお話した。



幼稚園楽しかったこと

外で遊んだこと

いっぱい教えてくれた。



そして




ママ「今日は幼稚園行くときに泣いちゃったねぇ」

花「ママがいないと寂しかったの」

ママ「そっかー」

花「ママ寂しかった?」

ママ「うん寂しかったよ。花いないもんね」

ママ「でも、花が幼稚園で楽しく遊んでくれてるのが嬉しいんだよ」

花「ふーん」

ママ「花は幼稚園でママいなくって寂しいけど」

ママ「やさしい先生やお友達がいるから寂しくないでしょ」

花「うん」

花「ママはビビとキッドがいるじゃん」




ぶw



ママ「あははは、ありがと。そうだねぇ^^;」


わが子に心配されるとはー。




でも、これで幼稚園は楽しくって

幼稚園に行きたくない理由がママがいないからだってことはわかった。




ってことは、ママがいなくっても楽しいってわかってくれればいいんだもんね。





それに、幼稚園で服を自分で脱げたことを先生にほめられたことが

すごい自信になってて

お家でも脱いで見せてくれた。

それが幼稚園に行く活力になってくれればいいね。




朝から泣いたっていいさ

朝、幼稚園行くまで家事はほっぽいて

花をずっと抱っこしててもいいさ

花のわがままはなるべく聞いてやろう



だって、こんなになるのは

ちょっとのことなんだから


それも幼稚園のこの時期だけなんだろうからね。

この涙も成長の一つだと思ってね。


ってずっと続いたりしてね^^;



PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
懐かしい・・・
そんなころもあったなぁ

うちの娘は最初から猛ダッシュで保育所に行ってたけど

息子は大変でした。

保育所に入園して1ヶ月はおかあちゃんが送っていくと大泣きしておかあちゃんから離れませんでした。
なので朝はおとうちゃんに頼んでいました

夕方私が迎えに行くとずぅぅぅっと遠くから
「おかぁちゃぁぁぁん!!!!」
って走ってきて涙鼻水だらけの顔でおかあちゃんの胸に飛び込んできたっけ
しかも、1ヶ月下痢が続いていました
病院で診察してもらいましたが
病気ではなくて、精神的なもの
ということでした
今月いっぱいだと思います
そのうち、幼稚園が楽しくなってくると思います
でも、GW明けがまた大変かもしれません
幼稚園に慣れたかなぁって時に
大好きなママさんとまた一緒にいる時間がたくさんあって
また幼稚園に行かなきゃない・・・・

ママがいないよ

ってとっても心細くなっちゃうみたいですね
そんなときは黙ってぎゅーって抱きしめてあげればよかったって今頃になって思います

男の子って結構心が繊細みたいですよ


ココ URL 2007/04/17(Tue)23:33:28 編集
こんにちは
花ちゃん、凄いですね。
本当はママと離れて寂しくて会いたくて仕方が無いはずなのに、一生懸命頑張って幼稚園行ってるんですもんね。
そんな花ちゃんを私も見習わないとですv
私は幼稚園行くのも小学校(1年生の頃だけでしたが)行くのも渋っていた記憶があるんですよ(^_^;

花ちゃん、寂しくて我慢出来ない時はママに思いっきり甘えてくださいねv
なつみ URL 2007/04/18(Wed)08:15:24 編集
ココさんへ
ココさんは一ヶ月ですか!
それだけ新しい環境というのは子供には大変な事なんでしょうね。

そうなんですよねぇ。
やっと慣れたってぐらいにGW連休が入って
また行きたくないよーってなりそうですよね。
花は「ママぁー」なんて泣かず、しくしく泣きなので余計心痛みます。
大きくなったらママよりお友達ークラブが大事ーとかになるから今のうちかな。
だから今のうちにどんどん甘えさせちゃえばいいかななんて思ってます。

実は今まで寂しいよーなんて泣かなかったので
(ばあばの家にお泊りでも泣かなかったのー)
ちょっぴりママが恋しいのかなって嬉しいママでした。
もくれん 2007/04/18(Wed)11:16:47 編集
なつみさんへ
ほんと、花はすごいです。
っていうか、幼稚園に行く子供達はみんなすごいんですよね。
まだまだママに甘えたい年頃なのに
幼稚園に行って、みんなと同じ事をして
ちゃんと先生のお話を聞いて。
すごいですよね。

うんうん
いっぱい甘えさせてあげたいと思いますー。
もくれん 2007/04/18(Wed)11:22:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
劇場版 仮面ライダー電王
星空を見つけてみませんか?
クリックしてみてね。
プロフィール

もくれん
HPとブログの管理人
息子たち娘にいいように使われてます
くすん><



甘えん坊。
でも人前ではいいかっこつけたい3歳児

キッド
この子供たちの中で一番最年長。
長男の威厳を保てるか!!

ビビ
男の子だとおもっていたけど
最近発覚したツンデレ娘。
HPの紹介
HP「花と鳥たちのすみか」の中の
ダイアリーとして
このブログを使っています。
HPの方も見に来てください。
よろしくお願いします。
花と鳥たちのすみかhttp://hanatori.yokinihakarae.com/
ランキング
気に入ったら、ポチっと押してね♪
ペットリンクス

にほんブログ村 鳥ブログへ

人気blogランキング
最新CM
[11/15 木蓮]
[11/14 あっこ]
[09/11 木蓮]
[09/11 きく]
[09/11 きく]
カウンター
ブログ内検索
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]