忍者ブログ
こどもとセキセイインコとオカメインコの日記です
[213] [212] [211] [210] [209] [207] [206] [205] [203] [202] [201]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この、GWの連休から花の様子がおかしい。



花「今日パパはお休みなの?」

花「花は幼稚園お休みなの?」

なんてこの連休中聞いていたし。




連休明けの朝なんて

テンションが低いのである。




ってことで、月曜日のお弁当は

力を入れて作ったりした。



このお休みの時に作ったのが好評だったサンドイッチまで作ったりして

おにぎりも大好きなサッカーにしてみた。







P1030837.JPG














こんなお弁当とはうらはらに




朝からずっと落ち込んでる様子で

ママに離れないでいる。



前にちょっと一日だけそういう日があったので

まあ、GWという長いお休みの後だし、こうなるのもしかたないことなんだろうなと

幼稚園に行く前に時間がある限り抱っこしてあげることにした。



少し落ち着いた様子だったが

やはり幼稚園に行く前にちょっとごそごそと支度しはじめると

(花の帽子や鞄を玄関にそろえたり、ママのバックを用意すると)

花「ママー抱っこしてぇ」

少し涙目になってる。



ちょっとやばいかな。

って感じはしてた。



同じマンションのお友達(彼女)と待ち合わせしているので

マンションの自転車置き場に行く。

花の口数が少ない



自転車に花を乗せて出発!

背中からなんかぎゅーってする花に何かいつもと違う雰囲気を感じつつ

幼稚園に到着!



普通は自転車を置いた場所から彼女と手をつないで幼稚園の門をくぐるのだが

今日は手をつなごうとしない

それどころか、ママにぎゅーってしたままである。



ママ「幼稚園行ってらっしゃい」

花「ママがいないと寂しいの」


そして、門のところまでしかたなく連れて行くと

うわ~~~~ん


気づいた先生に引き離されるように連れて行かれ

花「ママー」

という悲痛な叫びとともに・・・・。



あたしはこれ以上後ろ髪引かれたら

先生も花もママも辛い!と思い

自転車にさっと飛び乗り



がががががーっと逃げるように走り去る・・・・・・。



あーあ

やっぱりかぁ。




今まで泣かなかった分、泣いたらひどいのは

自分が保母さん(今では保育士というらしい)をやっていたから

よくわかる。



入園当初に、早くに泣いてくれてたら少しは楽だったのかもしれない

こんなになるまで泣くの我慢して

これは、長引くかもしれないなぁと。



でもこれも少しの間だと思って・・・・。

もし、一ヶ月かかったとしても

一生のうちのたった一ヶ月だ!

しかたないことだとドーンとかまえていなくっちゃ。



いつかはママと離れて寂しいよりも幼稚園で友達と遊ぶほうがよくなっていくんだろうな。




そして、後で先生に聞いたけど

泣くのはその離れる時だけで

後は泣かずに遊んでるらしい。

お弁当も綺麗に食べてたし



お家に帰って

花「ママがいなくて寂しかったの。」

花「明日は幼稚園にママ来てね」


って言うのだが

幼稚園での楽しかったこと、幼稚園で習った歌など教えてくれる

大好きな先生の話もたくさんしてくれるし





幼稚園に行って涙が出たから

先生がハンカチで涙をふいてくれたらしい。

ママ「ちゃんと花の持ってるハンカチで涙拭いたの?」

って聞くと

花「先生のハンカチで拭いてもらった」

ちゃんと自分のハンカチ使いなさい><



なんて話をしたりして・・・・・。




ああ、そうか

幼稚園は大好きなんだね。

でもその大好きなところにママがいないのが

花は不思議なだけなんだね。



今まで、GWでもだけど、楽しい場所はいつもママと一緒だったもんね。

だから花はこんなに楽しい幼稚園になんでママがいないのかって思うんだよね。





まだ幼稚園はママが行けないところって気づいてないだけかもしれない。

ママが行けなくっても花が楽しんで行ってくれればママは十分に嬉しいんだけどな。

花がそれがわかるまで、がんばって行こうね。





こんな純粋な気持ちがママにまっすぐに向かってるなんて

ママ大好きって言われてるのと同じなんだろうね。

幼稚園に行くとき毎日泣かれると

大変だけど、ちょっぴり嬉しいような困るような複雑な気持ちです。





そして、今日は母の日参観日でした。

今日も朝から

あの門での別れを・・・・・・・・・・・・・。

今日で3日目かぁ。



朝から

ママ「今日は後から幼稚園にママが行くから」

って行っておいたのに

あんなに嬉しそうにしてたのに

やっぱり門のところに来たら泣いてしまった。




でも、今日の参観日を見たら



ああ、ほんとだ

花は幼稚園の生活を楽しんでいるなーって。



みんなと並んでる椅子にちゃんと座って

朝の歌にごあいさつ

名前を呼ばれたら返事しちゃって。




見てると涙がでちゃった。



ぶw

花のこと言えないじゃん。


ママも泣いてるし^^;




母の日参観日ってことで

おかあさんの歌とプレゼントを渡された。


おかあさんの歌なんて

花「おか~あたん、な~あ~に」

おかーたんかい!

可愛くって笑い泣きしちゃったじゃないか!





前に

花「秘密なんだよーママの入れ物作ったの!」

なんて言ってて

ママ「秘密じゃないじゃん!」

って突っ込んでた


そんな、ずっと秘密だったプレゼントはこれ






P1030854.JPG

















花がちゃんと顔をかいてある。


あの小さいわが子が・・・・・・・・・。

生意気なわが子が・・・・・・・・・。

これを見てますます涙が出てきてしまった。





うーむ、今日はいつもしないお化粧してきたのにな・・・・。

涙でぐしゃぐしゃになるならしてこなきゃよかった

なんて考えたり^^;






P1030855.JPG





この花の顔で渡されたら

泣かない親はいないぞ









ほんと、嬉しかったんですって。













P1030859.JPG





ぶw










その顔じゃ、泣かないって^^;

オチまで考えるとは!

最後までお笑いだな。





明日からがんばろうって思える気持ちをくれた

花の素敵なプレゼントありがとう。



そんな花のママになれたママはほんと幸せものです。




PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは~
私ももくれんさんと花ちゃんのお話を読んでいたらウルウルって来ちゃいました。
もくれんさんは花ちゃんに
花ちゃんはもくれんさんに
深く深く愛されているんだな~って
でも花ちゃん、幼稚園は大好きなんですね。
ただその楽しい所(幼稚園)に大好きなママが居ないからちょっと不思議(寂しかった)だったんですね。
いつも楽しい所(公園など)に行く時はママ(やパパ)が一緒だもんね。
きっとこれから少しずつ(寂しいと思いますが)ママの居ない幼稚園生活にも慣れて来るんでしょうね。
ママとしては寂しいような複雑な気持ちでしょうね^^;

花ちゃんの手作りの箱からママへの感謝・大好きと言う気持ちが伝わって来ましたv
なつみ URL 2007/05/10(Thu)08:44:39 編集
なつみさんへ
こんばんわー。
あはは、実はあたしもこのブログを描きながら思い出してウルウルしちゃいました^^;
自分のブログでウルウルも変なんですがー。
花の事を考えるとほんとに心がキューンとなります。
行くときだけ泣くなんてね。
花が幼稚園も大好きママも大好きって言ってくれてるようでほんとはちょっと嬉しいんですけどね。
でも、花が辛いから早くニコニコで行ければいいなーって思ってました。
さて、幼稚園にニコニコで行けたのかな?
次のブログで・・・見てくださいね。

手作りの箱のプレゼントとおかあさんの歌はほんと泣けますよ!
心がキューンってなりましたもの。
そういえば、あんな形のあるプレゼントは初めてかもしれません。
ほんと嬉しい♪
もくれん 2007/05/10(Thu)20:44:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
劇場版 仮面ライダー電王
星空を見つけてみませんか?
クリックしてみてね。
プロフィール

もくれん
HPとブログの管理人
息子たち娘にいいように使われてます
くすん><



甘えん坊。
でも人前ではいいかっこつけたい3歳児

キッド
この子供たちの中で一番最年長。
長男の威厳を保てるか!!

ビビ
男の子だとおもっていたけど
最近発覚したツンデレ娘。
HPの紹介
HP「花と鳥たちのすみか」の中の
ダイアリーとして
このブログを使っています。
HPの方も見に来てください。
よろしくお願いします。
花と鳥たちのすみかhttp://hanatori.yokinihakarae.com/
ランキング
気に入ったら、ポチっと押してね♪
ペットリンクス

にほんブログ村 鳥ブログへ

人気blogランキング
最新CM
[11/15 木蓮]
[11/14 あっこ]
[09/11 木蓮]
[09/11 きく]
[09/11 きく]
カウンター
ブログ内検索
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]