忍者ブログ
こどもとセキセイインコとオカメインコの日記です
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ビビのパパやオカメインコのぬいぐるみに対する

求愛行動?がいつになく激しい。

 

これは、春だからなのか??

春になって発情してるとか??

 

 

kyuuaikoudou.JPG

 

これも

 

 

 

 

 

azinohiraki.JPG

 

これも

 

 

 

 

bibinanisiteruno.JPG

 

 

これも

 

 

 

絶対、絶対、アジの開きだ

 

ちなみにアジの開きのことをインターネットで調べてみた。

 

胸を張って羽を広げて低い体勢をとるのは

ほぼ十中八九男の子ですよね。

オカメインコ用語?ではアジの開きと呼ばれてるようです。

十中八九ですか・・・・。

男の子と断言ですか・・・・。

 

 

そしてきわめつけはもう一個

 

オス
・羽色がオスの羽色になっていく
・さえずりの練習ぐぜりを始め、上手にさえずるようになってくる。
・求愛ディスプレイをする。翼を脇から離して頭を上げたり下げたり。
・パールの場合はパール模様が減っていく。最終的には無くなります。
・ちょっと気が強い。
・発情時骨盤が締まっている。

おい!

ちょっと

まて!

求愛ディスプレイ。アジの開きはやるよ!

最後から2番目の

ちょっと気が強い

ってところ

 

ちょっとどころじゃないよ!

うちのビビは!!!

 

 

っていうか、男確定のキッドはすごい温厚だぞ

うちは反対なのか!

男が温厚な性格で、女が気がつよい

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・

まったく、最近の世の中と一緒じゃないか!!!

 

まあ、ビビの性別の疑問は

また病院に聞いてみます~><

 

 

PR

ビビが怪我してからしばらく安静のため

小屋から出さなかったこともあり

なんだか最近甘えん坊なビビ

 

キッドはあいかわらず出ないってのに・・・・。

ほんと出ない、出てこない。

 

そのキッドとは反対に

ビビの出してくれコールがいつもの時間になるとはじまる

 

扉を開けると元気よく飛び出してくるビビ!

嬉しくってしかたない

 

嬉しすぎて部屋を飛び回るビビ

もういいって、落ち着け^^;

 

 

ママのそばにきて甘えさせて~のビビ

 

amaenbo.JPG

 

 

 

 

 

いったいどこにビビはいるのでしょうか・・・・。

わかるよねぇw

かわいいあんよが見えてるよ~~♪

 

 

 

 

 

mottokaite.JPG

 

ビビ「ばぁ!」

 

かきかきしてぇ~

ほんと甘えん坊さんだなぁ

 

 

nsnianiani.JPG

 

今度はパパに~

 

 

 

 

osyaberibibi.JPG

 

 

なんか内緒の話でも

してるのかな?

 

 

 

そして、最後には求愛?してるの??

kyuuaikoudou.JPG

 

 

ビビ「パパ好き~」

 

 

 

ママのパパなんだぞ・・・・・・ボソ

 

yondakaina.JPG

 

 

ビビ「いいじゃない!好きなんだから」

 

 

そ、そんな念を押さなくても・・・・。

それもすごい顔で言ってきてますよ・・・。

 

さっきまでかわいく甘えてきてたのになぁ。

またツンデレか!!!

 

今日はビビの探索の様子を見てみたいと思います。

 

ビビは今日はどこへいくんでしょうかねぇ。

 

バタバタバタっと飛んで・・・・。

 

 

bibipapakata.JPG

 

まずは

パパの肩に

 

 

ゆったりと毛づくろいです。 

 

 

ママ「ビビ~ママのところにこない?」

nandayolo.JPG

 

 

ビビ「ん?」

 

 

 

ビビ「あたしはここがいいの!」

ママ「こっちこないかなぁ・・・・。」

ビビ「パパがいいの!」

はいはい^^;

 

すごい顔でにらまれました><

 

 

d95af9b9.JPG

 

今度は何してるのかな?

 

 

 

 

キーボードに何か落ちてないかな~?

 

 

nanigaiikan.JPG

 

 

 

 

 

下も見てるビビ~。

いいもの見つけたのかしら?

 

 

niyaniyaniya.JPG

 

 

 

 

ビビ「ここはあたしの遊び場!じゃまはさせないわ」

 

近寄るとこんな顔で来ます・・・・。

 

またにらまれました><

ええ、ビビの顔

すごい怖いです・・・。

もう、じゃましません><

 

azinohiraki.JPG

 

そして

今度は何をしてるかというと

 

 

ママ「何してるの~?」

ママ「ビビちゃ~ん?」

 

しょうこりもなくまたじゃまをするママでした^^;

 

gekekekeke.JPG

 

 

 

 

 

オカメちゃんの人形に

向かって

 

ビビ「けけけけけけけけけ」

跳ね回っています・・・・。

威嚇?求愛?どっちなんでしょう。

 

 

 

今日のビビはまた格闘中です。

ペンギンの次は今度は・・・・・。

 

 

 

こいつになりましたw

tatakauonan.JPG

 

 

 

 

オカメインコVSオカメインコですw

 

tatakauzoo.JPG

 

ビビ「やってやるわ~」

 

 

 

 

tatakauonana.JPG

 

ビビ「今日こそは!!」

 

 

 

 

ikakusimakurino.JPG

 

 

がぶりっ

 

 

 

 

 

sokomadeyaruka.JPG

 

あははw

最後はこんな格好に

 

 

ビビの勝ちかしら~w

 

ちなみに、またビビはおしゃべりを覚えましたー。

それは・・・・。

ビビ「ビビちゃんーおいで~」

ぶwwww

そうきたか!

パパとママがお薬飲ませるときに

逃げ回るビビに

甘い言葉を言ってたからかなぁ・・・・。

 

えらい!えらずぎる><

あたし達が言う言葉を覚えてるよ!と思いましたよ^^;

 

11月29日の「花と一緒にビビ病院へ」というブログの中の

オカメインコにパンをあげるという話題をあげましたが。

書き込みでオカメインコにパンをあげてはいけないという

お言葉をいただいて

そう、知らない人が見たらそう思うよ!と

ここで、誤解なさる方がいると困るので

少しばかり補足を。

 

 

inkonohon.JPG

 

こちらがあたしが参考にさせていただいた

本でございます。

 

 

 

setumeibun.JPG

 

そして、こちらがその文章です。

 

 

 

クリックして大きくしたら読めるかな・・・。

でも文字が小さいので中身を抜粋。

アドバイスのところです。

 

人の食べ物はあげないこと

野菜や果物などは別として

インコに人の食べ物をあげるのはやめましょう

例外としては食パン、ビスケットなどをごく少量

あげても可。病気で食欲がなくえさを食べられないとき

あげるとごく少量で高カロリーを取ることができます。

 

 

そうです、ここで重要なのは食欲のないインコなのです

それもビビは食欲ありまくり・・・・それもメロンパンだなんて

あげちゃいけませんよね><

ってことで、絶対まねをしないでくださいね~~~。

 

 

そして、今日のビビはというと

 

何か探しもの???

nanigaarukana.JPG

 

ビビ「何かいいもの隠してるんじゃない~?」

 

 

 

nanimonakatta.JPG

 

ビビ「何もないや・・・・」

 

 

 

maanonnbirisimasyo.JPG

 

ビビ「まあ、いいか・・・。」

ってことで

 

何もないとわかったビビは

のんびり、パパの手の上でくつろいでました。

今日はビビの放鳥の様子をご紹介。

 

いつも出るのは

朝と夜

そして、夜は花が寝た後なので

遅めの放鳥なのかも・・・・。

キッドなんてもっと夜更かしさん。

 

 

ビビはそのときに何をしてるかというと・・・・。

noroukadousiyoukana.JPG

 

ビビ「わーいママのあしだぁ」

のろうかな、どうしようかな。

 

 

かなり悩んでおります^^;

 

どうするんでしょうかねぇ・・・ビビは

 

 

 

 

 

hizanouede.JPG

 

乗りました~。

 

 

ビビ「やっぱりいいわぁ。ママの足」

ママは足がいいのか!

 

 

 

そして。その後には

 

yapparikatamoii.JPG

 

ビビ「パパは肩が好き~。」

 

なんだか嬉しそうなビビ

 

 

いいなぁ、パパは。

 

dannsudansubibi.JPG

 

ダンスしてるみたいですよね~。

嬉しさいっぱいです。

 

 

 

そして、大好きなオヤツタイム~。

 

gabugabubibi.JPG

 

もう必死でガツガツと

きっと目の前のドライフルーツしか

目に入ってないはずw

 

 

そして、ビビは最近言葉を覚えていうようになりました。

 

覚えた言葉は

ビビ「ビビちゃ~~ん」

ビビ「キッド~」

の二つです。

機嫌の良いときには何回も繰り返し

しゃべっています~。

 

 

なんかオカメちゃんは音とかのおしゃべりが得意とか

本に書いてあったので

まさか自分の名前がしゃべれるようになるとは

思ってなかったのでびっくりでした。

ビビは最近小屋を出ると

思いっきり飛び回る

キッドは小さい頃危ないので羽を切ったことから

飛ぶのが下手になったので

ビビはきらないことに決めていたんだけど

飛ぶのが大好きなので

うまいこと、うまいこと

 

katenreru.JPG

 

はじめはこのカーテンに止まります。

 

 

そしてぐるぐる~~っと飛んでママの肩かひざに着地!!

 

 

 

tyakuri.JPG

 

ビビ「どうだ~うまいでしょ~」

 

 

 

 

hage.JPG

 

ママ「ビビ!はげはげ!見えるよ!」

 

 

 

hagehage.JPG

 

ビビ「いやん」

ビビ「横向きがいいかしらん」

 

 

そして・・・ママの肩に止まるビビ

 

 

doappu.JPG

 

ふふふ

ドアップねぇw

昨日!ビビの小屋のカバーを手作りしました!!!!

 

じゃじゃーん

これがカバーです!

 

torigoya.JPG

 

ええw

ヨレヨレですよ。

 

はずかしいながらのつぎはぎに

縫い目がぼろぼろ

それもこの生地は花のハロウィンのジャックの衣装のあまりなのです!

リサイクル~って感じでいいでしょ。

 

それもぱっとみはわからないでしょうけど

横が・・・それも右だけ

5センチ短くって、ちぐはぐになっております^^;

 

 

花も

花「わーいビビとおそろい~」

花「じゃっくだぁー」

と嬉しそうなのでよかったよかった。

 

kabakaba.JPG

 

あけるとどうなるのかって

 

 

 

ちゃんと横はそのままで前が開きますよ~。

手がこんでるでしょ。

この不器用なママが作りましたともw

 

 

maaiikakaba.JPG

 

さて、当のビビはというと

ママ「どう~?ビビかっこいいでしょ」

 

 

 

 

kabaiyaiya.JPG

 

ビビ「あたしは女の子なんだから」

ビビ「花柄とかにしてよね!!!」

 

 

 

ああ^^;

すいませんすいません><

 

オカメインコのビビは最近パパとママのまわりをうろうろ

飛んで止まって飛んで止まって

餌食べて、また飛んで

外に出るとそんな感じですが、

昨日からちょっとパパとママがやってるパソコンに

目覚めてしまったのですw

 

papanokatade.JPG

 

はじめはパパの肩~

 

 



とってもいい子で止まっております。

 

 

mamanoudede.JPG

 

その後、ママの肩から手をつたって

パソコンに近寄ります。

 

 

なんかいたずらする気だなww

 

 

 

pasoyaruzo.JPG

 

いつのまにかパソコンの上を

自由自在に歩き回るビビ

 

 

 

 

 

pasoiziri.JPG

 

パパとママのパソの間もいったりきたり~。

 

 

 


ちょっと得意顔ですよ。

 

 

 

nanimiteruno.JPG

 

ママ~何書いてるの?

メモ用紙はっけん!

 


このビビの見かたが好き

片方の目でかたむけてメモ用紙見ております。

すごい凝視しておりますよ!!!

ビビ「今日のあたしのごはんなの~?」

ビビ「なんか美味しいもの買うって書いてあるの~」

なんて言ってそう^^

 

そしてあげくのはてには

 

 

kimotiii.JPG

 

がじがじがじがじ

 


パソコン台の木をかじりはじめています!!!

やめろ~~

こわれる~~

でも、ビビはまだ続けています^^;

gazigazi.JPG

 

最後の方なんて・・・・

 

 



ちょっと目がいっちゃってます。

もう何も聞こえません。

かじることに必死すぎて

怖いです^^;

出すとしばらくこの状態が続きます・・・。

最近はずっと夜だけの挿し餌になってきた。

挿し餌卒業か?と思って、やめた頃に一気に体重が減ってしまって

すごい心配した時期があった。

ビビの先生に

「挿し餌少しでも食べるならやってもいいですよ。

体重が減る方が怖いですから、でもここを乗り越えれば安心ですよ。」

といわれた事もあり、まだ挿し餌をやっています。

って、ことで餌をやらなかったのもあり、挿し餌をやりはじめたら

もう、とんでもなくよく食べるように!!!

餌をやった後に容器をおいておくと・・・

bigohan.jpg

 

まだ残ってるじゃない~。

ビビ「ふふ、食べてもいいのかしら」

 

 

 

bigohan2.jpg

 

ビビ「がつがつ」

顔をつっこんで食べてます。

 

 

 

bigohan1.jpg

 

上から撮ってもがつがつがつがつ

 

 



いつまでつづくんだろうと思うぐらいよく食べます。

女の子なのにはしたない~~~。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
劇場版 仮面ライダー電王
星空を見つけてみませんか?
クリックしてみてね。
プロフィール

もくれん
HPとブログの管理人
息子たち娘にいいように使われてます
くすん><



甘えん坊。
でも人前ではいいかっこつけたい3歳児

キッド
この子供たちの中で一番最年長。
長男の威厳を保てるか!!

ビビ
男の子だとおもっていたけど
最近発覚したツンデレ娘。
HPの紹介
HP「花と鳥たちのすみか」の中の
ダイアリーとして
このブログを使っています。
HPの方も見に来てください。
よろしくお願いします。
花と鳥たちのすみかhttp://hanatori.yokinihakarae.com/
ランキング
気に入ったら、ポチっと押してね♪
ペットリンクス

にほんブログ村 鳥ブログへ

人気blogランキング
最新CM
[11/15 木蓮]
[11/14 あっこ]
[09/11 木蓮]
[09/11 きく]
[09/11 きく]
カウンター
ブログ内検索
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]