忍者ブログ
こどもとセキセイインコとオカメインコの日記です
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビビは好奇心旺盛

いろんなところを探検します。

 

 

今日はどこを探索するのかな~。

 

P1020446.JPG

 

 

 

 

 

ビビ「おもしろいとこないかな~」

 

 

 

P1020444.JPG

 

 

 

 

 

ビビ「お、なんか面白そう」

 

 

P1020443.JPG

 

 

 

 

ビビ「ここ、何があるんだろう」

 

P1020449.JPG

 

 

 

 

どこいった???

 

 

 

P1020450.JPG

 

 

 

 

ここでした

 

P1020442.JPG

 

 

 

 

ビビ「あ~おもしろかった、今度はどこ探索しようかな」

 

あんまり無茶なところ、探索しないでください><

 

 

PR

今日はお弁当を作って光が丘公園というところへ行ってきました。

ちなみにここが光が丘公園のHPです

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index023.html

かなり広く遊具も結構あったし

なおかつ芝生が広い広い

 

ここって光が丘団地ってのがあって

すごいいっぱいマンションがあって

マンションの周りに

病院、学校、スーパー

公園、図書館などなど

その団地全体が一つの町みたいになってるところなの

ほんとに人が集まればすごいなぁと思う

団地に住んでる人は歩いてすぐに公園なんていいね~。

 

 

ほんとに楽しく遊べましたよ~。

写真がたくさんありますが

いっぱいあるので紹介するのでがんばって見てね。

 

 

P1020452.JPG

 

一番最初に遊んだのが

これ

 

 

木のアスレチックぽいのがついてるすべり台

上るところが木のはしごになってて

階段じゃないので花が怖がって怖がって

なんとか足を上げさせてやっと上がるといった感じでした。

すべり台は勢いがあっておもしろいんだけどねぇ。

 

降りるときなんて飛び出すようになるからこけるんじゃないかと

ハラハラしながら見てたけど、面白いみたい。

 

P1020456.JPG

 

そしてちびっこのために

こんなのもあります。

 

ちょっと花にはつまらなかったかな?

すべり台も緩やかだしねぇ。

 

ここに小さい子供達が集まって遊んでいました。

 

P1020453.JPG

 

そして一番不思議なのは

これはなに???

 

健康器具?

なにかのモニュメント?

いたるところにこんな不思議なものがあります。

 

P1020454.JPG

 

こんなんとか

 

 

プールの飛びこみ台みたいなやつ??

きっと、なんかつかまったりぶらさがったりとかするんだろうけど

説明書きはないのか!!

こうやって使いますよーってのがないとね。

 

 

そして、周りがマラソンするようになってるところの真ん中で

P1020463.JPG

 

サッカーをしてきました。

 

 

以外に広くて

なつかしの紙飛行機を飛ばす

おじいさんの姿が何人も

そういう集まりなのかしら

 

P1020462.JPG

 

 

 

 

3人でサッカーのボールパスをしていると

以外とうまい花

花「花とパパはサッカーうまい!」

なんて言う

花「ママはサッカーへたくそ」

ああ、悪うござんしたねぇ><

まったくの運動オンチなもんで

二人のボールの速さについていけないよ~。

 

 

そして今度は

 

P1020464.JPG

 

野球をしてる花

 

 

 

 

 

ぶw

 

P1020466.JPG

 

投げる姿が勇ましいw

 

 

この姿には笑ったよ

 

 

そして、お弁当タイム~。

 

P1020475.JPG

 

 

はぐはぐっと

ほうぼる花

 

 

 

 

P1020477.JPG

 

外で食べるお弁当は

おいしいねぇ~。

 

手もうまい?

 

 

 

P1020479.JPG

 

 

こんな感じの

お弁当

 

 

 

お腹もいっぱいになったし

帰る前にけやき広場のほうへ行ってみることに

 

ちっちゃい池がありました。

 

P1020483.JPG

 

 

花「ここなんて書いてあるの?」

 

 

 

花は注意書き案内が気になるようです。

ママ「公園内でしたらダメなことが書いてあるんだよ~」

花「なんでダメなの?」

ママ「あぶないから・・・・」

 

P1020484.JPG

 

 

 

 

もう聞いてないのかい!

 

 

そして水が流れてるちょっとした

噴水?みたいなのもありました。

 

P1020485.JPG

 

うずまきのようになってる

ところから水が出てる

 

 

 

 

P1020486.JPG

 

水に入らないように

ぐるぐる回る

 

なんか危なそうだなぁ・・・と見てたら

 

 

 

パパも花も落ちた・・・・。

パパはいいけど(いいんかい)

花は靴もくつ下もびっしゃり・・・・。

 

なんかそうなりそうな予感がしてたんだけどねぇ。

 

結構楽しかった光が丘公園。

また遊びに来たいなぁ。

 

 

 

今日は、花をじいじとばあばに預けて

久しぶりのデートをしました~。

 

と、いっても。

パパのスーツとママの靴を買いに行きました。

たまには夫婦二人の時間もないとね~。

 

そして、みょうな質問なんですが・・・・・・・・・。

 

それは、花からの謎解き?質問でした。

花「

パパ、ママ「ん?」

花「を書いてごらん~」

お、質問か?

なぞなぞかな?

まあ、一応やってみるか

パパがテーブルにみを書いてみる

花「~」

花「は~」

は?

花「こっきん!

ぶw

こ、こっきんってなんだ?????

花「らっぱらっぱらっぱらっぱらっぱっぱ」

それは残念でしたの音楽か!

答えにもなってないし!

てか!

終わりなのか!!!

意味わからんし><

パパとママはあまりの意味のわからなさに

大爆笑でした^^;

 

 

 

さて、インコちゃん達は??

P1020431.JPG

 

キッドのなんかりりしいこと

 

 

 

 

P1020430.JPG

 

キッド「でないよ」

 

 

 

ママ「ああ、それはわかってるって^^;」

 

 

うってかわって

こちらは

P1020434.JPG

 

出してコールの

ビビちゃん

 

 

 

 

P1020435.JPG

 

 

ビビ「だしてよぉ~」

 

 

そ、そんな顔されると困るなぁ・・・。

それもオカメの真正面の顔が好きだから

出さないわけにはいかないなぁ。

 

 

P1020438.JPG

 

 

ビビ「しめしめ、ちょろいもんさ」

 

 

ママ「ん?なんか言った??」

P1020437.JPG

 

 

ビビ「なんでもないよ~」

 

 

 

 

昨日のビビの男の子疑惑に追い討ちをかけるように

言われた花の言葉・・・・。

 

パパとママがビビの事を話してる時に

ママ「ビビって男の子かなぁ」

ママ「アジの開きってするじゃない、あれって男の子かもしれないって」

パパ「じゃあ男の子かねぇ」

花「ビビはねぇ。男の子じゃないよ!」

なんて言う花

お!

ビビは男の子じゃないのかー。

花が言うなら間違いないかな

花「ビビはねー花のおもうと!」

ぶw

ちょ

おもうとって

いもうととおとうとが合体してんじゃん!!

ってことは

男か女かわからねぇじゃないか!!!

 

花の一言に

ピンポイントにつぼにはまった><

 

 

ほんとのところどうなんでしょう?

 

bibiotooko.JPG

 

 

ビビ「さあね~」

 

 

男の子かな?女の子かな?

 

doukana.JPG

 

ビビ「どっちでもいいじゃない」

 

 

 

その性格、男かもしれない・・・・。

 

sinaranai.JPG

 

 

ビビ「もう、し~らない」

 

 

 

 

 

もうすぐ、花は幼稚園です。

さて、悩むことがいっぱい!

花は制服だけど、靴はどうしようか?とか

ママの服はどこらまで大丈夫なのか??とか

パパははかまで出席してもいいのか?とか(これは却下しましたw)

 

しかし、後1ヶ月半だよ

早すぎだよ

 

さて、ママは無事縫い物が終わるんだろうか・・・・。

だんだん心配になってきた。

どうしようかな・・・・。

最近ビビのパパやオカメインコのぬいぐるみに対する

求愛行動?がいつになく激しい。

 

これは、春だからなのか??

春になって発情してるとか??

 

 

kyuuaikoudou.JPG

 

これも

 

 

 

 

 

azinohiraki.JPG

 

これも

 

 

 

 

bibinanisiteruno.JPG

 

 

これも

 

 

 

絶対、絶対、アジの開きだ

 

ちなみにアジの開きのことをインターネットで調べてみた。

 

胸を張って羽を広げて低い体勢をとるのは

ほぼ十中八九男の子ですよね。

オカメインコ用語?ではアジの開きと呼ばれてるようです。

十中八九ですか・・・・。

男の子と断言ですか・・・・。

 

 

そしてきわめつけはもう一個

 

オス
・羽色がオスの羽色になっていく
・さえずりの練習ぐぜりを始め、上手にさえずるようになってくる。
・求愛ディスプレイをする。翼を脇から離して頭を上げたり下げたり。
・パールの場合はパール模様が減っていく。最終的には無くなります。
・ちょっと気が強い。
・発情時骨盤が締まっている。

おい!

ちょっと

まて!

求愛ディスプレイ。アジの開きはやるよ!

最後から2番目の

ちょっと気が強い

ってところ

 

ちょっとどころじゃないよ!

うちのビビは!!!

 

 

っていうか、男確定のキッドはすごい温厚だぞ

うちは反対なのか!

男が温厚な性格で、女が気がつよい

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・

まったく、最近の世の中と一緒じゃないか!!!

 

まあ、ビビの性別の疑問は

また病院に聞いてみます~><

 

 

ビビが怪我してからしばらく安静のため

小屋から出さなかったこともあり

なんだか最近甘えん坊なビビ

 

キッドはあいかわらず出ないってのに・・・・。

ほんと出ない、出てこない。

 

そのキッドとは反対に

ビビの出してくれコールがいつもの時間になるとはじまる

 

扉を開けると元気よく飛び出してくるビビ!

嬉しくってしかたない

 

嬉しすぎて部屋を飛び回るビビ

もういいって、落ち着け^^;

 

 

ママのそばにきて甘えさせて~のビビ

 

amaenbo.JPG

 

 

 

 

 

いったいどこにビビはいるのでしょうか・・・・。

わかるよねぇw

かわいいあんよが見えてるよ~~♪

 

 

 

 

 

mottokaite.JPG

 

ビビ「ばぁ!」

 

かきかきしてぇ~

ほんと甘えん坊さんだなぁ

 

 

nsnianiani.JPG

 

今度はパパに~

 

 

 

 

osyaberibibi.JPG

 

 

なんか内緒の話でも

してるのかな?

 

 

 

そして、最後には求愛?してるの??

kyuuaikoudou.JPG

 

 

ビビ「パパ好き~」

 

 

 

ママのパパなんだぞ・・・・・・ボソ

 

yondakaina.JPG

 

 

ビビ「いいじゃない!好きなんだから」

 

 

そ、そんな念を押さなくても・・・・。

それもすごい顔で言ってきてますよ・・・。

 

さっきまでかわいく甘えてきてたのになぁ。

またツンデレか!!!

 

1日目の夜に、貸切露天風呂があり家族で入ることに!

 

それが本館(泊まってる所)から少し離れて

露天風呂が11個ある場所に行く。

その中はたたみの廊下で畳以外は床暖房でした。

 

露天風呂は家族風呂だけあってこじんまりとして2~3人だとちょうどいい感じ

でも、外だから寒い寒い

脱ぐところも外だから早く!早く!って感じだったw

脱ぐところの下が床暖房だったのが救いかな^^;

でも、風呂は熱くって外の寒さのギャップでいい気持ち

雪もあったので花は雪を風呂の中に入れてとかして遊んでた。

あんまり入れすぎるとぬるくなるよ~~~。

 

風呂が熱いので大丈夫か!と髪も洗ってみた。

チャレンジャーだなw

そして、ママはさささーっと拭いて髪もかわかぬまま服を着て

花をバスタオルにつつんで、廊下にてお着替え

そして露天風呂から本館に戻るとき・・・・・・。

あれ?あたし髪にワックスぬったっけ?

髪がなんかかたまって・・・・・

ぶw

こ、凍ってる!!!!

 

 

そうです

外の寒さでよく拭かなかった髪がかたまってる・・・。

もう、パパは大笑い

 

みなさん、雪の露天風呂にはご注意を><

 

さて、スキー旅行2日目の様子を!

 

 

1日目とうってかわって、2日目は

 

gerende.JPG

 

 

 

 

すごい晴天!!!

 

sukiryo.JPG

 

 

 

 

花も嬉しそう!

 

sukiryoko.JPG

 

 

 

 

もくもくと作っております。

雪山と東京タワーを作ってます。

 

かなりパウダースノーなので形が作りにくい・・・。

雪球も作れないぐらいなんですよ。

 

 

sukiryokokoko.JPG

 

 

 

 

 

やっと作った雪球をなげてます。

何をしてるかというと・・・・・。

東京タワーに投げていつのまにかボウリング・・・・。

すごい遊びに変化しております^^;

 

 

sukiryokoko.JPG

 

 

 

 

そして年の近い子供達とおもちゃの貸し借りをしながら

一緒に遊んでいます。

よかったねぇ。花

 

 

そして、ママはというと。

花としばらく遊んだ後

昨日の続き!スキーです。

 

cource1.gif

 

 

 

 

これがスキーのゲレンデの図

もう一人でリフトも乗れるようになり(降りるときはやっぱり転ぶ)

最初はママ一人でリフトに乗り練習!

第二ペアっていうリフトに乗り左の緑のゲレンデに下りる

2回3回やっていくうちに転ばず下まで滑れるようになった!

 

そしたら、パパが登場

パパ「上まで行ってみるか!」

もう上までですか・・・・。

パパうまくなるの早すぎ。

 

ってことで第4プリンスペアってところまで行ってきました。

ゲレンデは緩やかなところなんですが二箇所だけ坂がきついところが!

一箇所目はさすがに転び二箇所目は転ばず降りれました!

 

もう、最後の方は緩やかなところなら転ばず滑れるようになったんですが

なにせ昨日からやってたのもあり、足がガクガク・・・・。

終わる頃には。普通に立ってても転んでしまうほど足にきてました^^;

 

やりすぎですかw

 

 

さぁ、これで帰ります~。

荷物も積み花と最後のソリ遊びをして

ママ「花~帰るよ~」

花「いやだ~」

花「もう一日泊まって帰る~」

ぶw

ちょ

そ、それは無理><

花「じゃあ夜帰る!」

それも無理だ~~。

 

 

花はすごい満足、パパもママも満足して帰ることができました。

ふふ、これだと毎年スキーかな・・・なんてw

楽しみが増えました~。

 

ちなみに今回行ったスキー場

そんなに混んでなく、初心者も上級者も楽しめるゲレンデがいっぱいあり

とってもよかったです!またここに行きたいな!

 

 ちなみに行った場所は

水上高原藤原スキー場

HPはここです

http://www.hotel-sunbird.com/ski.html

 

 

 

そして帰ってからの苦悩が・・・。

昨日まで筋肉痛と戦ってたママでした^^;

 

 これがなけりゃいいのに・・・・。

 

2月4.5日とスキー旅行に行ってきました!

 

日曜日、ついたのはお昼頃・・・・。

 

fubukinosuki.JPG

 

 

 

 

ええ、すごい吹雪ですw

 

 

かなり寒い・・・・・すごい寒い・・・・。

中にいっぱい着込んでスキーです。

 

 

sukikazokuw.jpg

 

 

 

 

 

家族で写真をパチリ!

花はもうすでにソリをやりたくってしかたありません。

写真なんていいから~おろせ~~

って、そんな感じw

 

 

soriasobisamu.JPG

 

 

 

 

 

さっそくソリをやってます!

 

この吹雪の中でよくやるなぁw

 

samukunainokae.JPG

 

 

ほっぺた真っ赤です

 

 

 

普通なら、寒いからお家はいる~~って泣くだろう寒さの中

泣きべそ一つ言わずもくもくと滑り続ける花・・・・。

いや、一個泣きべそ言ったな・・・・。

泣きながら

花「いやだ~まだ遊ぶ~~~」

 

うそだろ・・・・・

この寒さで・・・・。

 

ママ「今日は泊まるから、また明日も遊べるから入ろう」

花「お部屋で遊ぶ!」

なんてげんきんなやつだ。

今日だけしか遊べないと思ったらしい・・・・・・。

寒さの中、ここで遊ばないともう遊べない!と思ってたらしい。

その遊びたい意欲だけで寒さを克服かい。

すごいよ、花!

 

 

お部屋に入ってからも

花「明日遊べる?」

花「お風呂はいって寝たら明日もソリできる?」

何回聞かれただろう・・・・。

すごい雪遊び好きなんだねぇ。

 

こりゃ、毎年スキーだなw

 

 

ちなみに、あたしはというと・・・・。

スキーの腕前は初心者の初心者・・・・。超初心者でございます。

まあ、この前少し練習したのもあり、少し下のほうで坂道を歩き

少しなだらかなところで練習していたら

上から滑ってきたパパがママを見つけたらしく

パパ「よし!リフト乗ってみるか」

ママ「え?も、もうですか・・・・・。」

 

行ってみないとうまくならない!上に上がって転びながらでも降りてくればいいんだ!

女は度胸さ!(古っ)

ということで

 

乗りましたよ、リフト・・・・。

怖い怖い

リフト降りるところで転ぶw

お約束ですか。

 

上から下までハの字ですべる

そしてスピードが出て転ぶ

そして起き上がりハの字ですべり

また転ぶ

何回転んだかわかりません。

 

やっと下まで降りれた~。

 

でも、下でよいしょよいしょと上って練習するよりは

リフトの方が楽だなw

また上るか!

ってことでまたリフトで性懲りもなく上りました。

リフト降りるところでまた転びました。

お約束ばっかりw

 

そして、後ろから人が来たらじゃまになるから

すばやくよける!!!

これをマスターしました^^;

 

あんまり、嬉しくない・・・・。

 

2回目は転ぶのも少なくなって(けれども転ぶ)

なかなか楽しくなってきた!

 

ちなみに、パパですが。

パパは中学のときにスキー合宿をしただけでスキーは2度目

あたしが花を遊ばせてる間に社員のみんなとスキー練習してました。

あたしと合流したときにはかなりうまくなっててなんか悔しい><

 

それも、あたしはハの字でゆっくり降りていくのに

パパはハの字にせずにスキー板をまっすぐにしてジグザグに降りていく。

二人のシュプールにかなりの違いが。

すばやくうまくなりやがって!

 

さっそうと滑って途中で止まり、上を見て

待ってるから降りておいで

みたいなまなざしを・・・・・。

くぅ~~~くやしい><

あたしはへっぴりごしでなんとか降りていく・・・って感じでした。

 

 

でも、何回かやってるうちに転ぶ回数も数えるほどに!

まあ、まだハの字。というか一生ハの字のような。

ハの字にしないとスピードでて怖いんだもん。

でも、すごい嬉しい!

この島育ちのあたしでもなんとか滑れるようになるんだ!

 

明日はもっとリフトに乗って転ばないぐらいになれば!

がんばろう~~っと!

 

 

スキー旅行2日目の模様は明日のブログにて

 

sukiryo.JPG

 

 

 

 

 

2日目はこんな感じ!

花は何をして遊んだんでしょうか!

パパの腕前は?

ママはどうなったのでしょうか???

乞うご期待!

 

 

今日は節分。

こわい鬼がやってきます。

 

じいじ、ばあばの家で豆まきをしました。

 

節分の話は聞いてたので

すんなり、豆を投げて鬼を追い出すんだなーってのは

わかったみたい。

 

さて、花はどうでしょうか~?

 

花「おには~そと~」

花「ふくは~うち~」

 

2階から順番に部屋をめぐり豆をばらまいていきます。

 

あ~あ

ばあばが後で掃除が大変だぁ・・・・。

 

 

そして、ばあばとねえねと花が2階に豆をまいているときに

パパとママは何をしてたかというと

 

 

onisan.JPG

 

 

 

 

お待ちかねです^^;

 

以外にこわい鬼の面・・・・・・・・。

 

花が上から下に階段でおりてくる音と声がします。

もうそろそろだぞ。

 

静かに~~~~と

待っていて

花「鬼もういなくなったかなぁ~」

といいながらふすまを開けると・・・・・・・・・・・。

 

 

 

odorokiwokakusenai.JPG

 

 

ご対面~。

 

 

花「ぎゃー」

 

ぶw

 

あたしは、驚いて飛び上がる!というのを

ほんとに見たのははじめてだったよ。

花がびっくりしてほんとに体が飛び上がって

もう、これ以上のない驚き方だった。

 

ああ・・・・しまった

ビデオに取れば素人ハプニング大賞に選ばれたのに!!!

 

 

kowasugimasu.JPG

 

 

 

 

 

あははははははw

こんなに驚いてくれるのなら

やったかいがありますねぇw

(悪い親だw)

 

 

その後、鬼はお面ということがわかり

花もする~~~となって・・・・・。

onihana.JPG

 

 

 

 

 

花鬼登場!!

 

ママは花鬼のほうがこわいわ!

毎日鬼のようにあばれまくる・・・・・・・。

こわっ><

 

 

zureru.JPG

 

 

 

 

 

お面の大きさがあわないのか

ずれる鬼さん・・・・・。

 

これは迫力ないかも^^;

 

 

明日、あさってとスキー旅行に行ってきます。

またその時の様子はブログで紹介しますね~。

では、行ってきますー!

 

今日は幼稚園の絵本袋や

お弁当袋や体操袋の布を買いに行きました。

 

花はAちゃんと一緒ですごい嬉しかったのか

かなりのはしゃぎようでした^^;

布がいっぱいあってどれにしようかと思ったけど。

ピングーの布はやはりマニアックなのかなかったです。

 

きっと、ピングーの作者がお亡くなりになって

著作権が変わったからかしらねぇ・・・・。

 

まあ、それは置いておいて、無地でかばんをと水玉でお弁当袋を作ることに

 

そして、ピングーは?

アップリケを作ることにしました。

 

アップリケの絵は

pingutati.JPG

 

 

 

 

これにしたいと思います。

ええw

無謀ですか!

無謀ですよ!

難しいと思いますよぉ~~~。

何日もかかるとおもいます^^;

 

まあ、まずは袋を作らないとね!

 

そしてこれをお弁当箱のアップリケにしようと考えています。

 

pingusyokuzi.JPG

 

 

 

 

 

最初の1話目のぼくはピングーというやつの

ひとコマです。

まだピングーの顔としては

怪しい顔をしていますよねぇ^^;

 

 

さて、どのようにできあがるのでしょうか!

乞うご期待・・・・・・

ごめんなさい><

期待しないでください・・・・・・。

 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
劇場版 仮面ライダー電王
星空を見つけてみませんか?
クリックしてみてね。
プロフィール

もくれん
HPとブログの管理人
息子たち娘にいいように使われてます
くすん><



甘えん坊。
でも人前ではいいかっこつけたい3歳児

キッド
この子供たちの中で一番最年長。
長男の威厳を保てるか!!

ビビ
男の子だとおもっていたけど
最近発覚したツンデレ娘。
HPの紹介
HP「花と鳥たちのすみか」の中の
ダイアリーとして
このブログを使っています。
HPの方も見に来てください。
よろしくお願いします。
花と鳥たちのすみかhttp://hanatori.yokinihakarae.com/
ランキング
気に入ったら、ポチっと押してね♪
ペットリンクス

にほんブログ村 鳥ブログへ

人気blogランキング
最新CM
[11/15 木蓮]
[11/14 あっこ]
[09/11 木蓮]
[09/11 きく]
[09/11 きく]
カウンター
ブログ内検索
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]