忍者ブログ
こどもとセキセイインコとオカメインコの日記です
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月の2日にスキーに行って来たよ~ってお知らせしましたが

その時の様子を紹介します~。



今回行ったスキー場は

たんばらスキーパークというところ

ちなみにHPはこちら

http://www.tambara.co.jp/


標高が高いところにあるスキー場なので

暖冬の今年も雪の質は他のスキー場よりいいです。

朝はかちこちだったゲレンデもお昼前から雪もやわらかくなり

初心者にはすべりやすい~雪質になりました。




ちなみに、一回も転ばなかったですよ!!!

うまくなったんではなくて、雪がよかったと思いますw




そして、花はというと

いつもとおり?



P1020621.JPG
















何してるんですか?

宝探しですか?







P1020620.JPG















もくもくと

何かしています。






P1020617.JPG




















何をしてるかというと・・・・。


ジュースを買ったのを冷やすために

雪に埋めようとしております。


花・・・・・・

それは買ったときから冷たいのだよ。

だから冷やさなくっても十分に冷たいと思うんだが・・・・。





P1020623.JPG




花「これでよし!」














いいのか?それでいいのか?








P1020624.JPG



花「疲れたから飲んでいい?」













ぶwww



結局全部飲みました・・・・・・。

冷やす意味があったんでしょうか?????










P1020626.JPG















ママと一緒に作った雪だるま~

かわいいでしょ。

なんかお話してるみたいね。



何の話してるのかしら~?




P1020627.JPG

















いえ~い

わかるかな?花はVサインです。

そのてぶくろじゃ難しいよねw







そして、作り終わった後に花が聞いてきました。




花「ママ。雪だるまなくならない?」

ママ「ん?まだ寒いからなくならないよ~」

花「次来るときもいる?」

ママ「う~む、それは・・・・・。」



子供ってドキっとすること言いますよね。

どんな言葉だったら子供を傷つけずに納得させることができるんだろうって思います。



言葉に詰まったまま。

花はママの言葉を待っています。





ママ「ここにまた来て、またママと雪だるま作ろうね。」

ぎゅっと手をにぎって約束しました。




覚えててくれるのかなぁ。

この雪だるまと

そしてこの約束と

この手のぬくもりを・・・・・・。


PR
昨日のブログお休みしてごめんねぇ><

実は、帰ってからブログを書こうと思ったんですが

あまりにも疲れて花と一緒にねてしまいました><



それはなぜかというと・・・・・。





昨日はスキーへまた行ってきました!

パパはお仕事なのでお留守番です><

ごめんねぇ~おみやげかってくるからねぇ~。

ってことで




じいじとばあばと花とママで行ってきました。





P1020521.JPG



じゃーん




誰が作ったかわからない雪だるまでハイチーズ






P1020519.JPG



さて、ここはどこでしょう?










P1020520.JPG


ゆっくり休憩してます。











P1020522.JPG


お食事するところ?












P1020523.JPG


かまくらでした。

じいじと一緒に遊びました。











P1020524.JPG

かまくらのまわりで

せっせと遊ぶ花










何を運んでいるのかな~?







P1020526.JPG

そして巨大な雪だるまの周りに












中に入る穴はないですよー。








P1020512.JPG


そして、動くエスカレーター


ばあばと乗ってみました










ちょっとこわごわ乗っています。


花「なんで段々になってないの~?」



だよねぇ。不思議だよねぇ。

普通は階段だもんね。







P1020515.JPG


そして、ばあばとソリ遊び














もちろん、ママとも何回もすべりました。

スノーエスカレーターはほんと楽々

ソリをもって坂をのぼらなくってもいいから

だって、あの坂を

それも雪道を

えっちらほっちらと上るのが大変なんだよねぇ~。



楽々なスノーエスカレーターに味をしめた花は

何回も何回もソリを楽しみました。






そして、ママというと・・・・・・・。

簡単な初心者のコースをがんばってきました。

ロングコースだったので

上まで上がるとすごい長い間すべってられるので

なかなかおもしろかったです。

土曜日だったので人がいっぱい滑ったみたいで

すべるところが結構凍ってたので

止まるのが大変でした。

でも、土曜日としても空いている方で

なかなかぶつかる心配なく滑れました~。

(だってへたくそなんだもん)



来年はパパとママと花と3人で滑るのが夢かなぁ~。

叶うといいな♪



そして、帰りはソリしすぎで疲れた花はぐっすり

よほど疲れたのねぇ



そしてパパのおみやげは

生どら焼きを買っていきました。



生どら焼きのお店の名前は

「小荒井製菓」です。

水上温泉にあるので一度行ってみて食べてみてください。

それも賞味期間は生どらだけあって2日間です!

たくさん買うと食べきれないかもしれませんね^^;

すごい美味しい、有名なおみやげらしいです。

あたしも食べちゃお~。

昨日のしりとりのつづきを今日やってみました。

今度は花にしりとりとはなんぞや?というのを教えました。

すると今度は、言葉の一番後ろがつく言葉を捜すのかな?と

なんとなくわかった様子・・・・。

 

もしかしたらわからないかもしれない・・・・・。

 

そのほうが可能性高い・・・・。

 

まあ、一応やってみることに!!

 

ママ「か、か、か、か、かぶ!」

よし!今度こそ!ちゃんといけよ!

ママ「ぶのつく言葉だよ~」

ママ「ぶ、ぶ、ぶ、ぶ・・・・・・」

 

花「ぶたさん~~~~!」

おお~ちゃんとしりとりに!って

おい!

ちょ

ぶた

でいいじゃん

なんでさんつけなんだ!!!

だ、だめだ・・・・・ほんとに><

 

 

 

 

明日、お友達と一緒に布を買いに行くことに~。

がんばって作らねば!と思っているけど

何せ花の要望がピングー・・・・・・・・・・。

かなりマニアック・・。

 

ちなみにピングーのHPはこちら

http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Pingu/

 

 

トーマスとかアンパンマンとか

ピカチュウ(ポケモンだったな)とか

トミカならいっぱいお弁当箱も袋の生地もあるのに~~~。

なぜわざわざピングーなんて・・・・。

ってか、ママのせいなんだけどさぁ

ママがピングーが好きで花にDVDを見せたことが始まりなんだけど

こんなにはまるとはおもわなくって

さすがママの子とも言うんだろうか。

 

 

そして、アップリケを作ろうと思い

だいたいこんなイメージってあるんだけど

なにせピングーの絵すら、画像すらない・・・・。

DVDからかっさらってくるわけにはいかないし

ピングーの本を買ってみたけど

それにもなかなかいいのがない・・・・。

 

うむ~、途中で挫折しそうです><

もう少しがんばってみるかー。

 

花はしりとりにはまっています。

 

しりとりと言ってもちゃんとしたしりとりじゃないのです。

 

ママ「ママからいくよ~じゃあ。リンゴ」

そしたら、普通は

ご、ご、ご、ご・・・・・とごがつくのを探すじゃないですか

花「ご、ご、ご、ご・・・・・・くるま!」

ぶwww

 

花・・・・・そ、それは、ただの

言葉を並べただけだよ・・・・。

 

ママ「ごのつく言葉じゃないと・・・・」

 

それでも

花「これはしりとりだよ」

 

ああ、しりとりの意味がわかってない・・・・・。

 

ママ「じゃあ次は・・・・花から言って」

花「う~む、すいか!」

ママ「お!そうきたか!か、か、か、か、かぶ!」

ママ「花次はぶだからね。」

ママ「ぶ、ぶ、ぶ、ぶ、ぶ・・・・・。」

花「屁たれ!!!」

ぶw

ちょ

そ。それは

違う~~~!!!

それはおならの音の意味じゃない!

ちゃんとしりとりをしろ!!!

うちの子はあほなんじゃないかな・・・・・><

 

 

 

ぬりえを買いました

花もとっても気に入っています。

nurie.JPG

 

 

 

 

 

女の子みたいですよねぇ・・・・。

でも気に入ったページがあって

 

inko.JPG

 

 

 

 

オカメインコが飛んでいます。

これは運動会かな?

 

nuriesagasi.JPG

 

 

 

 

そしてかくれんぼです。

下の星のカバー?にセキセイインコが隠れています。

 

さて、どんな色をぬるんでしょうか?

またぬったらブログで紹介しますね^^;

すごいのができそうです。

 

 

今日はじいじとばあばとママと花で

スキーの練習に来ました。

もちろん、花は雪遊びですが。

 

ママのスキー暦といえば・・・・。

 

小さい頃に、スキーの修学旅行があり

長野へ行きました。

家族のスキー旅行とは違って

団体行動は取らないといけないわ

その時の吹雪で前が見えない

寒くってスキーはやらないといけなくって

プチホームシックになり

早く帰りたい早く帰りたいとずっと思っていました。

 

 

ってことで、スキーはうまくなるはずもなく

ただ辛い経験となり

今の今までトラウマでしたとも。

 

それが最近じいじとばあばがスキーにはまり(じいじだけらしいが・・・・)

今年の社員旅行はスキー旅行ということになり

来年の4月から働こうかな~って思っているあたしもばあばと便乗して

花とついていくことにw

スキーしなくっても花とそりや雪遊びでもいいかなっと思ったけど

まあ、これでトラウマが取れるかも!!と思い

今日練習についていくことにしました。

 

 

じゃじゃーん

sukizyou.JPG

 

 

 

 

本当に初心者用ゲレンデらしい。

この前に小学生の子がすいすい滑っておりました。

どこかのスキー遠足かなにかかな~?

その小学生の子達も帰り

今は貸切状態で誰もいませんw

 

 

そして、滑ってみたら案外昔辛くっても習ったことあるんで

少しはなだらかなところは滑れるように

それも一回しか転ばなかった!!

 

ちょっと嬉しい♪

トラウマを通り越して、あたしもスキーにはまりそうです。

 

 

・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・そして

 

ここにもう一人

 

はまりにはまったやつがいる!!

 

 

bonnyaruto.JPG

 

 

こいつだ!

 

 

 

それも遠い目で何を作ってるのかというと

 

 

yukidama_make1.jpg

 

こういうおもちゃで

雪球が作れます

 

 

 

itimofuranni.JPG

 

もくもくもく・・・・・・

 

 

かなり必死です。

 

sessesesseto.JPG

 

ぶw

 

 

そりゃ、無理だ

大きすぎw

 

 

 

mokumokumoku.JPG

 

 

 

 

雪球作りすぎで暑くなってきた。

 

一心不乱にもくもくもく・・・・・・・・

 

osirotukuri.JPG

 

 

 

 

 

 

そして、雪のブロックを作るやつで

学校を作りました。

四角と三角と丸いブロックの中に雪をつめて

取り出すと雪の四角や三角の形ができるのです

それを重ねて家や車が出来るのです

ママと花はそれを何個も重ねて学校を作っていました。

四角と三角の上に雪球を乗せて

雪球が先生と生徒のつもりです。

(雪だるまの学校だったのかも)

 

 

さて?なんでその写真がないかというと??

 

 

それを作っているときに

ばあばがスキーの練習をしていると

ばあば「あぶないーどいて~」

の声が!!

あわててあたしは花をかついで

逃げると

ばあばが・・・・・・・・・

 

 

作った学校につっこんで来ました

 

 

ええ^^;

 

花がすごい怒ったのはいうまでもありませんが

 

雪球をばあばになげながら

花「せっかく学校つくったのにぃ~~~」

花「ばあば壊したらダメ~~~~」

とカンカンです。

 

あたしはというと・・・・・・・・。

 

あんなに広いゲレンデのところで

ナイスピンポイントでつっこんで来たばあばに

大笑いでしたwwww

 

いや~ナイスつっこみ!!!

今日はクリスマス会のクリスマス壁画を貼りに行きました。

壁画は作るのが好きで、それを貼った後の達成感がすごい好きです。

 

さて~作った壁画とは?

 

 

 

こちらです~。

 

 

kurisumasuhekiga.JPG

 

見えるかな~?

 

 

 

 

 

santakurosu.JPG

 

トナカイとサンタさん

 

 

 

 

 

 

kurrisumasuturi.JPG

 

 

そしてツリーと

雪だるま達~。

 

 

がんばったかいがあって

みんなには好評でしたー。

 

またこのような作る機会があれば

作っていきたいなー。

 

ちなみに!

こんな特技は家では忙しくって

やることはないんですがー。

 

花に製作させたりーってのはあります。

 

クリスマスの袋とか(この前作ってツリーに飾ってたやつです。)

お友達のプレゼントの靴下を色画用紙で作るーとかね。

 

さて~その後に

お昼からイオンにお買い物ー。

 

そこでみつけたこんなもの!

 

niyukasaremasita.JPG

 

やわらか戦車入荷されちゃいました!

かわいい~~~。

 

退却開始~の下には

「ゲーム機の中って暑いんだね~」

なんてのんきなことを

そんなこといったら

救ってあげたくなっちゃいます><

 

 

yawarakasensyauifo.JPG

 

でも、こんなに救うのは無理w

 

 

それも100円・・・・・いや1万円かけても

不器用なあたしには無理なので

 

 

これで我慢しました。

これなら絶対もらえるもの^^;

 

b28f17ef-s.jpg

 

これは見本の画像なんですが

5つも取るはずもないw

 

やわらか戦車

マスコットストラップ(全5種)

というもので

これがガチャガチャで出てきます

 

 

もちろんー、練り物キャノンが好きなので

がんばるママ!!!

 

 

いいのか?こんなママで?

いいのか?子供より必死になって!

 

そして一番最初に出てきたのは

kusattaanizya.JPG

 

見えるかなー?

 

 

くさった兄者w

 

ほ、欲しくなかった><

 

しかたないのでもう一回がんばることに

 

これでまたくさったのが出てきたら泣ける><

 

 

そして!

nerimonokyanon.JPG

 

 

じゃじゃーん!

 

やった!

練り物キャノンだ!

 

それもまだ封をあけてないところが

貧乏性だな^^;

 

もう、それをやった後は、やりおえたいい気分が

ママ「やったよ!やったよママは!」

花「よかったねぇ~ママ」

・・・・・・・・・・・・・・

花、本当にこんなママでよかったのかい???

 

今日は花とじいじとばあばのおうちに遊びに行った。

そこであたしが昔使ってたパソコンを置かせてもらっている。

そのパソコンに子供の学習ソフト?を入れて花にあそばせているんだけど

その中でも「つくってわくわく」という

昔のできるかなみたいな番組がNHKにある。

backnumber.jpg

 

ちなみにこんな感じ

 

左のおじさん:わくわくさん  右の狼?:ごろりくん

ごろり君の元ネタはサル2匹ときつね1匹と狼1匹の友達物語風人形劇のときの狼である

後の3人の仲間達がどうなったかは・・・どうなったんだろう・・・。

まあ、その話はおいておいて。

そのつくってわくわくソフトの中にいろいろな絵を描いたりして

それを動かしてゲームをするってのがあって

あたしが花にせがまれてやっているのが

びゅんびゅんつばめだったかなぁ

つばめの絵を描いて

障害物をよけながら進むってゲーム

鳥だったらこれだろってことで作ってみました!

 

なんかいかついビビ号です。

花「なんかビビみたい~~~」

と大喜び。

ママ「ビビなんだってば^^;」

とりあえず誰でもビビってわかるように羽にビビと書いておく

書いておくところがビビってわかってもらえるか不安な現れである。

 

ゲームのはじまりはじまり。

この前にわくわくさんが

わくわく「すごいかっこいいつばめができたねー」

とかぬかしやがる

ママ「オカメインコだ!!」

とつっこみを入れるママ

子供の教育ソフトに必死である。

 

なんか勢いのあるゴール

花はやけに気にいって、何回もやってました。

子供と遊ぶのってなんか大人も熱くなれますよw 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
劇場版 仮面ライダー電王
星空を見つけてみませんか?
クリックしてみてね。
プロフィール

もくれん
HPとブログの管理人
息子たち娘にいいように使われてます
くすん><



甘えん坊。
でも人前ではいいかっこつけたい3歳児

キッド
この子供たちの中で一番最年長。
長男の威厳を保てるか!!

ビビ
男の子だとおもっていたけど
最近発覚したツンデレ娘。
HPの紹介
HP「花と鳥たちのすみか」の中の
ダイアリーとして
このブログを使っています。
HPの方も見に来てください。
よろしくお願いします。
花と鳥たちのすみかhttp://hanatori.yokinihakarae.com/
ランキング
気に入ったら、ポチっと押してね♪
ペットリンクス

にほんブログ村 鳥ブログへ

人気blogランキング
最新CM
[11/15 木蓮]
[11/14 あっこ]
[09/11 木蓮]
[09/11 きく]
[09/11 きく]
カウンター
ブログ内検索
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]